熱海1泊2日 2018年

弾丸!熱海1泊2日旅行#4ランチは囲炉茶屋で干物定食。

こんにちは。ひよこです。

熱海旅行はあいにくの天気でしたが、楽しく観光も終わって熱海駅周辺でランチを食べて帰宅です。

秘宝館から熱海駅前まで移動

熱海「囲炉茶屋」でランチをしました。
商店街を大賑わいで、和食処 こばやしなどどこも大行列。早い時間に並び始めるのが吉。

秘宝館のロープウェイで下山したところにバス停があります。下山したところにも食べるお店はありましたが、バスで熱海駅前まで移動。

途中に海岸や貫一・お宮の像のあるところでも下車できますが、もう雨もすごいのでスルー。。

休日の昼間の熱海駅は大賑わい!ランチ難民になってしまった

駅前についたら、すごい人!かなりの賑わいでちょっとびっくり!!
祝日だから日帰りで遊びに来るにはちょうどいいのかもしれないけど、お店はどこも行列・・すでに13時30分。。
昨日、行けなかった和食処 こばやしに並びましたが、全然、列が動く気配もない・・ウムム。空腹で倒れてしまいそう。。

ということで、私がもう一つの候補でもあった囲炉茶屋を偵察しに行ったところ、こちらはウェイティングシートを見ると、5組の待ち。
絶対に囲炉茶屋のほうが早く食べれると思い、和食処こばやしに並んでいるオットに連絡し、合流。
囲炉茶屋は名前・人数を書いて待つので、あと何組かわかるようになっているので、待てるかな。。

こばやしはひたすら列に並ぶので、あとどのくらいか分からないという不安もあったというのがあります。

熱海「囲炉茶屋」でランチ。3種の干物と鰺のたたき定食

15分ほどまって、店内に入れました。ほっ。

熱海「囲炉茶屋」でランチをしました。

刺身や干物などの定食がありますが、両方食べたいなということで、3種の干物と鰺のたたき定食にしました。(ランチ限定)

なかなかのボリューム。干物はえぼ鯛・金目・鰺の3種類。

熱海「囲炉茶屋」でランチをしました。

干物は身が厚くて、ふっくら。家で食べる干物とは大違いな美味しさです。

えぼ鯛はあっさり、金目は脂がのっていてしっかりした味わい、鰺はみりん漬けになっていて、やや甘味があり。どれもそれぞれに美味しいです。

私はやっぱり金目かな~。他も美味しいんですけどね。やっぱり金目の脂ののった感じが好きです。
ご飯の横にあるしらすも鰺のたたきも美味しいです。でも、私としては、普段あまり食べない干物の美味しさが上かな。

オットも「美味しいね」と干物を骨までほんと綺麗に食べつくしておりました。。

熱海「囲炉茶屋」でランチをしました。

囲炉茶屋の店員さんは皆さん、丁寧な接客でした。
これだけ忙しいのにセカセカしていないというか。私も見習いたいものです。

店名囲炉茶屋
住所熱海市田原本町2-6

電話番号0557-81-6433
営業時間11:30~15:00(LO14:15)
17:00~22:00(LO21:00)
定休日火曜日
禁煙喫煙完全禁煙

熱海を堪能して、東京へ

ご飯を食べ終わって、すでに15時。。
ちょっとトリックアートで興奮しすぎたせいもあり(苦笑)ちょっとお疲れ・・

駅前のラスカ熱海でお土産などを購入。

正直、鈴廣かまぼことかって東京でも買えるしなあ(苦笑)お土産をたくさん買うわけでもないのに、やっぱり見ておきたいと思ってしまう私ともう疲れたから休憩しているオット。
ラスカ熱海もすごい賑わいでそちらのほうがビックリでした。

熱海を16時31分発のこだま(自由席)に乗車。
私は爆睡し、オットは読書を楽しみ、東京駅に17時16着。

弾丸旅行&悪天候でしたが、十分に楽しめましたヨ。
今度はもう少し余裕のある旅行に行きたいです^^