登山の記録

金時山+箱根日帰り温泉旅行④ 金時山下山後は箱根湯本駅へ

こんにちは、ひよこです。

2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。

ゴールデンウィークの中日平日にお休みを頂き、5月1日に金太郎伝説発祥の山として有名な「金時山(標高1213m)」へソロ登山に行ってきました。久しぶりの登山なので、山頂まで2時間以内に到着する初心者向けの金時山にしました。下山後は箱根の気になっていた温泉にも立ち寄りました。

ゴールデンウイークは金時山登山と箱根日帰り温泉 行程とかかった費用は?こんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉の日帰りに行ってきました。 ゴールデンウィークの真ん中の平日。天気...

下山した後は、やっぱりビール&温泉です!

予定通りの時間でしたので、箱根湯本駅からバスで、天山湯治郷 ひがな湯治天山で温泉とビールを楽しみに行きます。

金時神社から仙石バス亭へ

金時神社を後にして、道なりに歩いていくと、駐車場があります。ここは登山口でもありますが、打ちっぱなしのゴルフ場。

新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉

ゴルフ場の窓に、ちゃんと地図があるので安心ですね^^大通りを下っていくと、セブンイレブンの先に金時登山口、ローソンの先に仙石のバス停があります。

新宿 金時山 箱根湯本温泉

金時神社のあたりはとにかく、花がキレイだったのが印象的です。
歩いていくと、道の反対側にセブンイレブンが見えてきます。

新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉

道なりに、お菓子工房があるのですが、ここの自販機はエヴァ仕様になっています。
箱根はエヴァの舞台でもありますからねー。こういう遊び心のある自販機っていいですよね。

新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉 新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉

途中で野菜の直売所があります。安くていいほうれん草があったので購入。大根やトマトも安かったのですが、重いので買うのを断念。

新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉

交差点の先に仙石のバス停がありますよー小屋になっていて、自販機もあるので、のどが渇いたらここで買って飲むのもアリです。
行先は小田原になっていますが、箱根湯本経由ですのでご安心を♪

14時23分にバスに乗り、箱根湯本に向かいました。Suica・pasmoが利用可能です。
運よく座れてよかったです。箱根湯本までは一時間くらいかかりますし、何よりも、山道。クネクネしているので、立っているのは大変じゃないかと思います。

箱根湯本ではたくさんの人が降りました。ちょうどエバやの隣あたりかな。箱根湯寮
の送迎バスが近くにあります。
私もここで降りて、バスに乗るまで時間があるので、竹いちに行き、名物のすり身団子をお土産に購入。

新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉

営業時間が18時までなので、温泉から帰ってきたら間に合わないのです。一度食べてみたいと思っていたので、買うことができてよかった!
バスの時間がギリギリかもー!と小走りでバス停に向かいます。
エヴァ屋を横目でみて、道を渡り、エスカレーターの向こうにある箱根の観光所の前が箱根湯本温泉旅館送迎シャトルバスのバス乗り場です。

新宿 金時山 登山 箱根湯本温泉

ルートABCと3種類ありますが、天山湯治郷 ひがな湯治天山はルートB。
なんとか間に合いました。

15時45分箱根湯本バス停より天山湯治郷に向かいます。箱根湯本温泉旅館送迎シャトルバスの運賃は100円。
バスに降車ボタンがなく、どの温泉に行くか聞かれて、バス停で降ろしてくれます。

さあ、温泉だあ!さっぱりできるぞう!