三鷹の美味しいお店

三鷹 リスボン レトロな喫茶店でいただくモーニング&ランチボックス

三鷹南口 喫茶リスボン

こんにちは、ひよこです。

「明日は休みだし、早起きしてモーニングを食べに行こう!」
と寝る前に思いつき、三鷹駅南口にある喫茶リスボンにいってきました。

三鷹リスボンへのアクセス

喫茶リスボンは、三鷹南口の中央大通りをまっすぐ歩いて三鷹駅口交差点の角にあるニューエミネンスビルの地下一階に お店はあります。

休日の9時前は人通りも少なかったです。

同じビルの地下1階には「中華そばみたか」「酒と肴 玉河三鷹店」があります。

三鷹リスボンの営業時間・メニュー内容

モーニングは7時30分から11時まで。ランチバスケットは11時から閉店まで。
夜でもランチボックスを食べることが可能です。
軽食はトーストやホットドック。ドリンクを大きく・小さく、トーストの追加トッピングといったわがままオーダーも可能。
なかなかのフレキシブルなお店です。

1階にイラスト付きモーニングセットのメニュー看板があります。

三鷹南口にある老舗喫茶店リスボン。お店までのアクセスや雰囲気、メニューを紹介しています。
モーニングセットやランチボックスはボリュームたっぷり。元気な店主の声も心地よくついつい通ってしまう喫茶店です。

喫茶リスボンのモーニングは2種類。
トーストもしくはホットドック、ゆで卵・サラダがついて170円です。

リスボンの特徴といえば、わがままオーダーが可能ということ。

ドリンクを大きく、小さく。
トーストやサンドイッチに追加組み合わせも可能。

モーニングにピーナッツバターやウインナーの追加も可能。
私が滞在中にも追加している人もいらっしゃいましたよ。

ホットドックのモーニングセットを注文

普段は珈琲を飲みませんが、なんとなくカフェオレが飲みたいなと注文。
モーニングセットはホットドックにしました。

全面喫煙可(テーブルに灰皿がセットされています)、換気がいいのか、タバコを吸っている人がいても煙が来ないです。
新聞や雑誌もあり、朝から読んでいる人もちらほらいらっしゃいました。

喫茶リスボンのモーニングセットのホットドックの他にゆで卵とトマト、マカロニサラダとレタス・きゅうりのサラダがたっぷり。
ホットドックは赤いウインナー3本とレタス・きゅうりサラダが挟んであります。
入り口の看板と同じようにボリューム満点のモーニングセットにニンマリしてしまいます。

カフェオレもミルクたっぷりで飲みやすいです。

トーストモーニングセットを注文

ホットドックモーニングを食べたら、やっぱりトーストはどんなかなと気になって、またまたリスボンにモーニングを食べに行ってきました。
コーンスープとトーストモーニングセットを注文。

入り口の本だなには雑誌類、カウンターには新聞もあります。
私は購入したばかりの本を読んで、しばし待つと、モーニングが到着。

サラダはその時によって少し内容が違いますが、野菜たっぷり。

トーストは厚みがあり、耳がカットしてあります。バターがしみ込んでいて、柔らかい食感。前回食べた、ドックもボリュームがありますが、トーストのモーニングもボリューム満点。
コーンスープはおそらく出来合いのものですが、甘味があって朝からほっとする味わいです。

閉店まで注文可能な、ランチボックス

私はお目当てのランチボックス(この日の内容は、マーマレードトーストとトマトきゅうりのサンドイッチ)とミネストローネを注文。
ランチボックスですが、閉店20時まで注文可能です。

最初にミネストローネが来て、飲みながらのんびりしていると、ランチバスケットが到着。

おお、ボリューム満点。
マーマレードトーストは中側にたっぷりとマーマレードが塗られています。
サンドイッチも作りたてで、みずみずしいです。他にミニサラダ・ヨーグルトとカシスシャーベット・メロンが付いています。

ランチボックスは340円とは思えない、ボリュームにビックリです。

三鷹 リスボンはフレキシブルで個性感じる喫茶店

珈琲も後からきた方が注文していましたが、その都度珈琲豆を挽いていたので、少し時間がかかりますが、美味しいんだろうなと思われます。
常連の方には「いつものミルクコーヒー大?」「はい、今日はアイスで。」というやり取り。
チェーン店にはない、雰囲気を味わえる喫茶店でした。

全面喫煙可なので、ほとんどの方がタバコを吸っていました。タバコ苦手な私で、大丈夫だろうかと心配でしたが、換気がよいのか煙はほぼ来ません。
店内は染みついたタバコの香りはしますが、私は我慢できる程度でしたよ。
珈琲が好きで喫煙者にはたまらないお店ですね。

私は高校生のころに喫茶店でバイトをしていたのですが、そのころを思い出すような雰囲気。染みついたタバコの香りと店内に置かれた新聞と、オトナたちがのんびりとタバコをくゆらせながら、コーヒを楽しむ。そんな、ノスタルジックな喫茶店。

【追記】
2020年4月1日より全面禁煙となっています。

ごちそうさまでした。

リスボンのサンドイッチはテイクアウトも可能 追記

2021年からはサンドイッチのテイクアウトも初めています。

サンドイッチは1階のパラソルの下で販売していますよ!

三鷹リスボン 営業情報

店名喫茶リスボン
住所東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1
電話番号0422-47-1427
営業時間月~土7:30~20:00 祝日7:30~19:00
定休日日曜日
喫煙・禁煙禁煙
Twitter 食べログ
三鷹住民おすすめ モーニング(朝食)ができるお店のまとめ 2023年度版三鷹駅北口・南口でいただける美味しいモーニングのお店をまとめました。 三鷹の人気のカフェ・喫茶店、チェーン店、和食などなどあります。wifiや電源席、駐車場の有無もまとめました。 美味しい朝食を食べて一日をスタートしましょう。 ...
三鷹駅周辺 電源コンセント・無料wifiがあるカフェ・ファミレスのまとめ|ノマド作業におすすめ三鷹駅周辺 電源コンセント・無料wifiがあるカフェ・ファミリーレストランをまとめました。 ノマドワーカーや勉強したい人にもおすすめです。...
三鷹ランチまとめ
【2024年版】三鷹住民が通う美味しいランチ(定食)が食べることができるお店のまとめ三鷹在住の私が通う、美味しいランチ・昼食がいただけるお店をまとめました。カフェや定食屋など、一人ランチも大丈夫なお店がおおめです。...