三鷹の美味しいお店

リトルスターレストランでほっと落ち着く、普段のご馳走ランチ。

リトルスターレストラン

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

ちょっと家でご飯を作るのが疲れたけど、家庭的なご飯が食べたい・・
そんな時にオススメの三鷹南口にある「リトルスターレストラン」にランチに行ってきました。

夜の一人飲みにもオススメです。

リトルスターレストランで一人飲み 家庭的料理とお酒に酔いしれる

三鷹 リトルスターレストランへのアクセス

三鷹南口にあるリトルスターレストランでランチ。店内の雰囲気、メニュー、私が食べた日替わりランチメニューの感想などを紹介しています。
落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

三鷹駅南口の中央通りにあるビルの3F。
1階には八百屋「ヒロヤショップ」と「カフェANPU」です。
階段もしくはエレベーターで3Fに上がって、和の引き戸を開けるとお店です。

リトルスターレストランのランチメニュー

普段着のご馳走というコンセント通りに、店内もカフェ風でおしゃれ。
でも、メニューは家庭的なものばかりです。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

あるだけランチ・日替わり定食・定番のメニュー(チキンカレー・ハンバーグ定食)店長おまかせちょこもりランチ、プラスお惣菜が数種類

リトルスターレストランさんは料理が美味しいのはもちろんですが、店員さんの接客が付かず離れずといった絶妙な距離感で居心地がよいのです。
それゆえにいつも賑わっています。

日替わり定食(エビ&きのこフライ)を注文

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

付け合わせに白菜の漬物・ひじきが付いています^^こういう副菜がちょこっとあるだけでうれしいです。
キャベツの千切りだけでなく、トマトとマカロニサラダもついていて、いろいろなものが少しずついただけますよ。
お米がやや硬め。非常に味のある美味しいご飯でした。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

海老フライにはたっぷりのタルタルソース。
海老フライもタルタルソースも家庭的な味で美味しいです。
きのこはエリンギのフライでした。こちらは別添えのソースでいただきました。

日替わり定食(しそちりめんとんかつ定食)プラス野菜の梅オイル蒸しを注文

別の日にも行きましたが、やっぱり日替わり定食な気分。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

お味噌汁は大根と油揚げ、白菜の浅漬け、ヒジキの煮つけ、とんかつの付け合わせにはキャベツとマカロニサラダとトマト。右上は追加注文の梅オイル蒸し。
どれもご飯が進む野菜ばかりです。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

とんかつの衣にしそが入っていて、食べると爽やかな風味があります。ソースを付けなくても美味しくいただけました。
もしかしたら、ソースよりも醤油でも美味しかったかもしれません。

相変わらず、お味噌汁は出汁がしっかりとして、香りがよいです。飲むとほっとする、そんな味です。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

オイル蒸しもさっぱりと野菜の味もしっかりとしていました。

日替わり定食(かぼちゃときのこの肉巻きフライ)とちょこもり定食を注文

私は日替わり定食、オットはちょこもり定食を注文。

家で揚げ物をしないせいか、外で揚げ物があるとついつい注文したくなるんですよね。リトルスターレストランのフライはサクサクで美味しいんですよ!

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

メインのかぼちゃときのこの肉巻きフライ、ご飯・味噌汁・漬物・ヒジキ煮つけ。どれも家庭的なメニューですが一品一品が美味しい。

特にフライは油切れがよくてサクサク。かぼちゃ・エリンギがふっくらジューシィーになっていてご飯が進みます。

オットの注文したちょこもり定食は野菜中心。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

少しずついろいろ乗っていて、あっという間に完食していました。

テイクアウト弁当(2020.04)

コロナウイルスの影響で、2020年4月よりテイクアウト専門になっております。
HP,Twitterで日替わりメニューが流れてくるのですが、これがまた美味しそうで・・・
おまかせ弁当(700円)を注文しました。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

詳しくは➡リトルスターレストラン おまかせ弁当 4月13日~19日の週

テイクアウトでもリトルスターレストランさんらしく、ちょこもりなどお惣菜もどれも美味しそうです。

定番のチキンカレーも本格的で美味しい

リトルスターレストランでチキンカレーをいただきました。
コロナウイルスの影響で、店内のレイアウトが変わっていて、席間にはすだれがあり、一人席にもしきりがあります。

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

メニューにもテイクアウトできるものにはマークがついていたりと、テーブルには消毒があったりと、雰囲気はそのままにコロナ対策がしっかりと行われていました。

気分転換にと頂いたのはチキンカツカレー(@1100)

落ち着いた店内でくつろいで美味しいランチが頂けます。

カレーはご飯によく合うルーで野菜の旨味とスパイス感で美味しいです。チキンカツは胸肉。さっぱりしていてサクサク!

お惣菜は福神漬け・きゅうりの浅漬け・ひじき煮。お味噌汁は無料でつけてくれました。

ナンで食べるカレーとはまた違って美味しかったです。

リトルスターレストランではほっと落ち着く定食がいただける

自宅で食べるような定食。でもひとつずつが非常に丁寧に、健康も考えていて、ほっと落ち着く味です。

とにかく、人がひっきりなしに来て、常に満席状態。お子さん連れも多いなあという印象。どのお子さんも行儀よく食べていたので、妙に感心しました。
分かりやすい場所でもないですし、雑居ビルの3Fという入りにくいお店。でも、ここの食事を食べたら、はまってしまうんだろうなあと思います。

本当、いついっても安定の美味しさです。いつも目移りして日替わり定食を注文していますが、定番ハンバーグもいつかは食べたいです。

ごちそうさまでした!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonから探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場から探す

三鷹 リトルスターレストラン 営業情報

店名リトルスターレストラン
住所東京都三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオンビル3F
電話番号0422-45-3331
営業時間12:00~14:00(土日祝は12:00〜15:00) 18:00~23:00
定休日月・火曜日
HP Twitter Instagram 食べログ
三鷹ランチまとめ
【2024年版】三鷹住民が通う美味しいランチ(定食)が食べることができるお店のまとめ三鷹在住の私が通う、美味しいランチ・昼食がいただけるお店をまとめました。カフェや定食屋など、一人ランチも大丈夫なお店がおおめです。...
三鷹 おひとりさまランチ
三鷹在住女子オススメ!一人ランチができるおしゃれカフェ・定食を紹介三鷹在住の私がおすすめする、女性一人ランチのできるカフェやレストランをまとめました。 行きやすいように、三鷹駅北口エリア・三鷹駅南口エリアとわけて紹介しています。...
三鷹住民おすすめ モーニング(朝食)ができるお店のまとめ 2023年度版三鷹駅北口・南口でいただける美味しいモーニングのお店をまとめました。 三鷹の人気のカフェ・喫茶店、チェーン店、和食などなどあります。wifiや電源席、駐車場の有無もまとめました。 美味しい朝食を食べて一日をスタートしましょう。 ...