宇都宮・那須塩原1泊2日 2019年

宇都宮餃子食べ歩き 正嗣(まさし)~宇都宮二荒山神社~香蘭(こうらん)

宇都宮 餃子 正嗣 まさし

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

9月に一人登山を行く予定が台風19号の影響で電車が不通になってキャンセルしたり、そもそも強い雨予報ということで、予定を変更。
気持ちを切り替えて、板室温泉大黒屋に宿泊することにしました。大黒屋の送迎予約は那須塩原駅に13時35分。

せっかくなので、那須塩原駅に向かう途中の宇都宮で途中下車して餃子を食べ歩きしてから那須塩原駅に向かうことにしました。

宇都宮といえば、やっぱり宇都宮餃子

三鷹を出て、新宿で湘南新宿ラインに乗り換え10時50分に宇都宮に到着。
雨は降っていないですが、曇りで少し肌寒い日。

宇都宮餃子食べ歩きをしてきました。
電車の時間の関係で正嗣(まさし)、香蘭(こうらん)の2店のみ。どちらも美味しかったです。お取り寄せ・通販・ふるさと納税も可能です。
また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

在来線の宇都宮12時45分発(乗り遅れたら新幹線がありますが。。切り札としてとっておきたい)なので、あちこち行けるわけではありません。
事前に2~4軒にめぼしをつけておきました。

宇都宮餃子 正嗣(まさし) メニューは餃子だけ!

宇都宮の名物と言えば、餃子。餃子通りなるものがあります。
有名店はそれぞれに餃子スタイルの違いがあるようですが、その中でも一番気になった「正嗣(まさし)」に行くことにしました。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

何と言っても正嗣(まさし)のメニューは焼き餃子と水餃子のみ!(各210円)ご飯もつまみもビールもない!!
常に行列の絶えないお店ということで、宇都宮に到着してすぐにお店に向かいました。私が到着したのは平日11時10分ごろ。

すでに5人の先客がいます。実は「さすがに並ぶには早すぎかな~」と思っていましたが、そうでもなかったようです。
カウンター席12席なので1巡目で座れますけど、ビックリ。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

11時20分ごろにお店の方が注文をとりにきました。追加注文はできません。とのこと。小ぶりとあるので水餃子と焼き餃子を一皿ずつ注文しました。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

11時25分ごろに店内に案内されました。カウンターの向こうでは焼き餃子を焼く音が心地よく聞こえてきます。

先に到着したのは水餃子。お酢を2周回し入れ、ラー油を小さじ1杯いれて、物足りなければ醤油を入れてくださいとのこと。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

そうやって水餃子を食べるんだあと思いながら、お酢とラー油をいれたところで焼き餃子が到着。いい焼き色です。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

焼き餃子は自分でも作るし、外でも食べますが、水餃子はあまり食べない私。外で食べる餃子は久しぶりなので、楽しみ!

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

水餃子はつるんと口に入ってきて、もっちもち。ラー油のピリカラがちょうどよいです。焼き餃子とは違う、美味しい水餃子でした。

焼き餃子はというと外がカリッとしていますが、焼いていない面はふんわり柔らかく。中んの餡はジューシーで美味しい。こちらも野菜たっぷりでさっぱりといただけます。

水餃子と焼き餃子は多分、中の餡が違うのですが、それぞれに美味しかったです^^注文する前は12個って多いかなと思っていましたが、ぺろりと完食。

1皿210円なので、2皿食べて420円という安さ・・美味しかったです!

正嗣(まさし)を出ると、行列は10人くらいに増えていました。
メニューは餃子だけなので、回転のよいお店だと思うのですが、11時30分オープンに目指して並ぶのがいいお店なのかもしれません。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

餃子通りのバス停だからか、バス停も餃子です。

正嗣(まさし)の数軒先には、餃子の有名店「宇都宮みんみん」があります。こちらは12時オープン直前ということもあり、大行列!先ほど、まさしで隣だった方たちはこちらに移動していました。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

宇都宮みんみんの餃子はふるさと納税の返礼品でお取り寄せ可能です。

腹ごなしをかねて「宇都宮二荒山神社」を参拝

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

鳥居をくぐったところでは、週末に開催される「2019ジャパンカップサイクルロードレース 」のための準備をしていましたよ。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

二荒山神社は、約1600年前に建立されたとされる下野国一宮。
「宇都宮」という地名は、「一宮」の訛りや遷座を意味する「移しの宮」から転じたなど諸説あります。
開祖が豊城入彦命であることから、争いを避けて幸せが続くというご利益があります。

境内にはシイの木、イチョウ、桜、杉、もみじ、榊等の樹木があり、心地よい雰囲気です。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

宇都宮餃子発祥の店「香蘭(こうらん)」

時間的にもあと1軒。
宇都宮餃子発祥の店といわれる「香蘭(こうらん)」に行ってきました。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

平日の12時過ぎなので、サラリーマンで混んでいるかなと思いましたが、、運よくカウンターが空いており、すぐに席に案内してもらいました。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

多数のサイン色紙の中に翔んで埼玉とのコラボポスターまで。

私の中ではかなりツボでした(笑)

さて、香蘭のメニューですが、こちらもシンプル。

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

焼餃子・揚餃子・水餃子、ライス、ビール、ウーロン茶のみ。

食べすぎるといけないので、焼き餃子とビールを注文。やっぱり餃子にはビールよね!

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

テーブルの上の醤油とお酢でスタンバイしつつ、ビールを楽しみます。

カウンターの向こう餃子を焼いている音を聞いていると、待ち遠しい。。

焼き餃子の到着!

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

焼いてある面がこんがりカリッとした食感。非常にジューシーな餡で美味しい!まさしも美味しかったけど、ビールと一緒に食べる餃子は格別!

皮が厚めで、もっちりした食感も楽しめて、美味しかったです。ビールが進みました!!

\香蘭の餃子はお取り寄せ可能/

また、宇都宮二荒山神社にも参拝してきました。

電車の時間が近づいているので、食べ終わったらさっさと会計をしてお店を後にしました。駅までは大通りに出て、まっすぐ行くだけなので、迷子にもならずよかったです。

正嗣の餃子も香蘭の餃子も美味しかった!今度はゆっくりと宇都宮餃子を食べ歩きしてみたい

正嗣(まさし)も香蘭(こうらん)もそれぞれに美味しかったです。
個人的には正嗣も美味しいのですが、香蘭はビールが飲めるから、こちらのほうがいいかな・・・

餃子というと焼きばかりでしたが、水餃子ってこんなに美味しいんだーと新たな発見。
宇都宮でゆっくりと餃子の食べ歩きしてみたいなと思いました。

無事、宇都宮駅に到着。
ここからJR宇都宮12時45分発に乗り込み、13時31分着那須塩原に向かいます。
那須塩原駅に今日の宿泊先「板室温泉大黒屋 保養とアートの宿」のお迎えタクシーに乗り込みました。

板室温泉「大黒屋」 にオトクに宿泊方法

ふるさと納税「ふるなび」で栃木県に寄付をすると、返礼品として30%分の旅行ポイントをもらうことができます。

例えば、100,000円の寄付で30,000ポイント(30,000円分)を使ってお得に宿泊できます。

予約はwebからできるので、ラクチン。おすすめです!

ふるさと納税「ふるなび」公式サイト