三鷹の美味しいお店

三鷹でテイクアウト!ランチや夕食に惣菜・お弁当を食べた感想・記録

コロナ テイクアウト

こんにちは、ひよこです。

2020年4月より新型コロナウイルスの影響拡大による外出自粛が続くなか、これまでテイクアウト・ デリバリー対応していなかった飲食店さんが増えています。

日に日に状況は変わっていきますが、私が実際に食べたお持ち帰りのお惣菜やお弁当を紹介していきます。
随時更新しています!

最新情報は各店舗のSNSやホームページをご確認ください

コロナ前からテイクアウトしているお店もあります。

三鷹駅周辺|お弁当・惣菜がテイクアウトできるお店のまとめ

三鷹はUber Eats フード注文対応エリアです。
いろいろなお店のお料理を自宅まで届けてもらえますよ。

クリックできる目次
  1. 【三鷹市在住なら「三鷹デリバリー」】
  2. 三鷹駅周辺でテイクアウトしたお弁当・お惣菜

【三鷹市在住なら「三鷹デリバリー」】

三鷹市事業の一環で、手数料無料で三鷹市内の登録してあるお店の商品を宅配してもらえます。

新しい宅配サービス「デリバリー三鷹」の注文方法・利用した感想

三鷹駅周辺でテイクアウトしたお弁当・お惣菜

2020年4月より新型コロナウイルスの影響拡大による外出自粛となり、飲食店によってはテイクアウトのみ切り替えるお店もあります。

ここでは、私が実際にテイクアウトして食べたお弁当やお惣菜を紹介しています。

期間限定でのテイクアウトもありますので、現在はイートインのみになっている場合もあります。ご了承ください。

最新情報は各店舗のSNSやホームページをご確認ください

三鷹駅南口 ロジウラキッチン(lojiura kitchen)でワインのおつまみ

2021年9月25日にオープンした ロジウラキッチン(lojiura kitchen)

お惣菜を中心にお弁当やスムージーなどをテイクアウト・イートインできるお店です。

2021年10月時点では営業時間11時~14時30分・16時~21時、定休日は水曜日です。

ショーケースには冷製・温製のお惣菜が沢山。
ワインのお供にトリッパと砂肝とキノコの中華和え(共に小サイズ)を購入しました。

少量で購入できるのは◎

作り置きしてあったズッキーニのクミン炒めとパンとワイン。

トリッパも砂肝も、食感がよくワインが進む味でした!

訪問した記事はこちら

店名lojiura kitchen(ロジウラキッチン)
住所東京都三鷹市下連雀3-33-17 グラシアス三鷹 1F
電話番号
営業時間 11:00~14:30 16:30~21:00(イートインLO20:30)
定休日 水曜日
喫煙禁煙
url ロジウラキッチンのInstagram

三鷹駅南口 すず鬼 デミグラストマトチキンカレー

Twitterでたまにカレーやもつ煮の販売があるすず鬼。

たっぷり1.2キロ以上。

トマトデミグラスチキンカレーをテイクアウトしました。

チキンは繊維状になっていますが、たっぷりと入っています。

デミトマトの甘味を後からスパイス感がしっかり感じられます。

普段はガッツンとしたラーメン店ですが、カレーも美味しかったです。

店名すず鬼
住所東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1

Twitter @suzukisutaman

三鷹駅北口 台味弁当 鶏絲飯(チースーハン) 2021年6月

オープン当初に比べて、暖簾ができたり・台湾のお菓子やスナックも販売している台味弁当。

台味弁当 三鷹 魯肉飯 テイクアウト ランチ 台湾ご飯

今回は鶏絲飯(チースーハン)をテイクアウト。

鶏肉にかかっているタレとタマゴとご飯と絡めていただくと、本当に美味しい。
優しい台湾の家庭料理がいただけます。

店名台味弁当
住所武蔵野市西久保3丁目9

三鷹駅北口 日なた おつまみ盛り合わせ弁当 2021年6月

ずっと気になっている日なた。
期間限定でテイクアウトを行っているので、予約購入しました。

三鷹 日なた テイクアウト 弁当 割烹料理

おつまみ盛り合わせ弁当なので、もちろん日本酒も冷やして用意しておきました。

本当にどれも美味しいのですが、特に新生姜のさつま揚げが生姜のピリッとした味わいと香り。
美味しすぎて、お酒も飲みすぎました(笑)

店名和食 日なた
住所東京都武蔵野市中町1-25-10 1F
電話番号0422-52-6733
url日なた HP
日なたのInstagram

三鷹駅北口 長男堂 おかずセット 2021年5月

2021年5月時点では、イートインはお休み中。
長男堂さんはお米が美味しいのよね~と思いつつ伺いましたが、購入したのはおかずセット。

長男堂 お弁当 惣菜 おせち 張り紙 店主 Twitter 作り置き

テイクアウト専門の窓から注文です。

おかずセットは野菜のみ。
素材の味を活かした優しい味わい。今回はお昼にご飯と共に食べましたが、お酒のつまみにもぴったりです。

住所東京都武蔵野市中町3-18-11
電話番号0422-56-1530
ホームページ・Twitter長男堂ホームページ
長男堂Twitter

三鷹駅北口 ユーカリ食堂 鯖の南蛮漬けと人参のお惣菜 2021年5月

ユーカリ食堂さんでお惣菜をテイクアウト。
週替わりのメニューなので、何があるかわくわくしながら行ってきました。

ユーカリ食堂  テイクアウト 弁当 惣菜 ランチ 夕食 イートイン 三鷹
週替わりメニュー

鯖の南蛮漬けは身が厚くてバランスのよい酸味。
人参のお惣菜は食感が残っていて、クミンが効いていていい感じ。

なかなかイートインのタイミングがないのですが、時期をみてイートインしてみたいです。

店名ユーカリ食堂
住所東京都武蔵野市西久保3-2-5

電話番号0422-38-7551
urlhttps://www.instagram.com/yuukari_shokudou/

三鷹駅南口 すず鬼 スタミナ満点ラーメン 2021年1月

すず鬼が移転して初めて伺いました。
移転といっても、前の場所の斜め前。広くなり、待つためのベンチと食券販売機が新設されました。

すず鬼 行列 ラーメン 三鷹 お取り寄せ 宅配 スタ満 つけ満

前回同様に鍋を持っていて、お持ち帰り。
前の両手鍋よりも片手鍋のほうが持ち帰りやすかったです。

麺を2分40秒茹でて、スープを温めて盛り付けて完了!
たまに無性に食べたくなるスタミナ満点ラーメン。家でも気軽に食べれるのは嬉しいですね!

店名すず鬼

Twitter @suzukisutaman

三鷹駅南口 居酒屋「古今東西」 玉子サンド 2020年12月

2020年12月にオープンした古今東西。
お店にはテイクアウトコーナーもあり、店内に入らずにお持ち帰り可能となっています。

三鷹 古今東西 居酒屋 テイクアウト

お弁当も充実していますが、気になった玉子サンドをテイクアウト。

茹で卵ではなく、フワフワに焼き上げた玉子。パンの端までしっかり入っています。
ほんのりと甘味があって美味しい玉子サンドでした!

店名古今食堂
住所東京都武蔵野市西久保2-6-2
url

【番外編】吉祥寺 アトレ内「梅丘寿司の美登利総本店 」押し鯖寿司 8月

吉祥寺駅直結のアトレ地下1階にある「梅丘寿司の美登利総本店」
イートインは可能ですが、お持ち帰りを利用しました。ランチタイムでしたが、商品は充実していました。

入り口ショーケースに並んでいるものから選びましたが、事前予約も可能です。

梅丘寿司の美登利総本店 テイクアウト お持ち帰り 吉祥寺

持ってみるとズシッと重量を感じました。それもそのはず、箱には隙間なく鯖の押し寿司と玉子焼きがあります。

8切れ入っていましたが、全部は食べれないと思い、5切れにしました。あとは味噌汁と作り置きの野菜で昼食です。

鯖の身が厚くてふっくら。甘すぎず、ちょうどいい塩梅の酢飯。暑い日にはぴったりです、玉子はやや甘め。これもまた美味しいです!

梅丘寿司の美登利総本店 テイクアウト お持ち帰り 吉祥寺

いつも行列でイートインしたことがないのですが、もしチャンスがあればイートインもしてみたいです。

店名梅丘寿司の美登利総本店 アトレ吉祥寺店
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1
電話番号0422-27-5581
営業時間11:00~22:00 (21:30 LO)
定休日元旦
喫煙禁煙禁煙
urlhttps://www.sushinomidori.co.jp/shop.php?name=kichijoji

三鷹駅北口 台味弁当 魯肉飯

三鷹駅北口にオープンした台味弁当。
現在はテイクアウトのみですが、いずれはイートインもかんがえているとのことです。

三鷹「台味弁当」メニュー 2020年5月時点

お店で注文し5分程度でお弁当を受け取ることができました。

サラダとインスタントのスープを追加してのランチです。

台味弁当 三鷹 魯肉飯 テイクアウト ランチ 台湾ご飯

ローカル料理なので、お店によっても盛り付けとかいろいろ違うんだと思いますが、すごく家庭的で優しい味でした。

店名台味弁当
住所武蔵野市西久保3丁目9
営業時間11:30~14:00
定休日日曜日

三鷹駅南口 そば三休 天むす弁当 5月18日~24日の週

三鷹駅南口にある「そば三休(旧きびや)」
現在はお弁当(天むすと鮭の2種類)とお蕎麦のテイクアウトを行っています。

三鷹 テイクアウト 弁当 そば三休 天むす弁当
三休のテイクアウトメニュー

事前に電話注文(080-7741-4187)して取りに伺いました。

そば三休の天むす弁当 800円

天むすは普段は平日限定のメニューで食べたことがなかったんですよね。こういう形で食べることができるのは、有難いです。
豚汁と納豆と一緒に昼食です!

三鷹 テイクアウト 弁当 そば三休 天むす弁当

天むすは4個。中にサクッとした海老天が入っていて美味しい!お米の炊き加減もちょうどよいです。

鴨肉のつくねや野菜の煮つけも丁寧に下処理がされていて、薄味だけど素材の味がしっかりしています。また、玉子焼きは少し甘めの感じ。

最初は量が少な目とも感じましたが、食べ終わればお腹いっぱい。美味しかったです!
平日に行って店内で天むすとお蕎麦を楽しめる日が来るといいなあ・・

店名そば三休
住所三鷹市下連雀4-16-48

三鷹駅南口 丸心食道がっ天 5月11日~17日の週

三鷹駅南口にある「丸心食道がっ天」
現在は、11:30〜14:30弁当テイクアウト、16:00から20:00はテイクアウトと店内での営業をしています。

お店の外でお弁当を販売しています。12時過ぎに伺ったところ、お弁当は4種類。さわらの西京焼きの弁当も美味しそうでしたが、あさりが食べれないので、特製のり弁当を注文。

三鷹 テイクアウト 持ち帰り ランチ 弁当 がってん

注文ごとに作るのではなく、あらかじめ作ったものなので、全てしっかりと冷めています。

丸心食道がっ天ののり弁 600円

海苔の下には鰹節、白身魚フライ・ちくわ天ぷら・唐揚げ・きんぴらごぼう・煮物・ゆで卵・漬物。

三鷹 テイクアウト 持ち帰り ランチ 弁当 がってん

筍の味噌汁と梅干、納豆を追加して、昼食です。

白身魚フライのタルタルがたっぷりで美味しい!海苔がちょっと切りにくく、食べずらいですが下の鰹節がいいアクセントとなっています。

冷めているご飯のせいか、ちょっと硬めなご飯。ボリュームがありますが、ちゃんと野菜もあって、美味しくいただけました!

人気の居酒屋ということもあり、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃっていました。

夜の営業には行ったことがないですが、落ち着いたら行ってみたいなと思います。

店名丸心食道がっ天
住所東京都三鷹市下連雀3-15-13ー1 F
電話番号0422-48-5880

三鷹駅北口  昜木屋 日替わり弁当 5月11日~17日の週

三鷹駅北口の昜木屋(ようきや)は5月時点テイクアウトのみの営業。
2020年10月時点では、店内飲食が可能、事前予約でテイクアウトも可能です。メニューが変わっているので、お店で確認してください。

ようやく、お弁当を購入しました。
日替わり弁当でメニューを撮り忘れてしまいましたが・・少しずついろいろ入ったお弁当です。

三鷹 テイクアウト ようきや 昜木屋

予約せずに注文しましたが、すでに作ってあるものを詰めてくれるので、5分ほどで受け取ることができました。

ワカサギのエスカベッシュ・魚の煮つけ・鶏チリ・スパニッシュオムレツなどご飯にも合いますし、このままお酒が飲めるのでは?と思うようなメニュー。

ズッキーニやインゲン天ぷらなど食感もいろいろあり美味しかったです。

なるべく買い物を少なくと思っているので、そうなると同じような食材が続いてしまうので、少しずついろいろ食べれるお弁当は嬉しいですね!

夜に訪問した記事はこちら

ランチに訪問した記事はこちら

店名昜木屋(ようきや)
住所東京都武蔵野市中町1-13-2
電話番号0422-27-8224
営業時間ランチ:[月〜金]11:00~14:00[土]12:00〜14:00
ディナー:[平日]17:00~25:30、 [土] 17:00~23:00
[日・祝] 12:00~22:00
喫煙・禁煙紙巻タバコは禁止。加熱式タバコ・電子タバコは可。平日ランチタイムは禁煙。

三鷹駅南口 居酒屋唐辛子 おつまみセット 5月11日~17日の週

オットが遅くなるということで一人夕食。三鷹駅南口のよく行く居酒屋唐辛子でお持ち帰りすることにしました。
居酒屋唐辛子は短縮営業で店内飲食も可能です。

三鷹 テイクアウト おつまみセット コロナ 唐辛子 お持ち帰り

店内メニューの持ち帰りもできますが、ひとりなので、おつまみセットを購入。

人気メニューのアンチョビポテト・魚肉ソーセージときくらげの玉子焼き・鶏肉と根菜類の煮物。

居酒屋唐辛子らしい、晩酌にぴったりな料理です!

パックのままだと侘しいので、お皿に移して、鯖缶サラダとビールで晩酌です。

地下のお店ですが、本当にアットホームなお店です。お弁当はもちろんちょっとした1品が欲しい時にオススメです!

店名居酒屋 唐辛子
住所三鷹市下連雀3-28-2

電話番号0422-79-2971

三鷹駅北口 ブルーバード グリーンカレー 5月4日~10日の週

横河電機近くにある、ブルーバード。
ナンではなくライスでいただくタイ風カレーです。11〜20時と短縮営業をしています。

テイクアウトできるのは、チキンカレー 、グリーンカレー 、ドライカレー。オプションで目玉焼き+50円でつけることが可能です。
予約せずに伺い、グリーンカレーを注文。5~10分ほどで出来上がりました。

ブルーバード 三鷹 カレー テイクアウト ランチ お持ち帰り

自宅に持ち帰ってもほんのりと温かい状態でしたので、レンチンせずにそのまま頂くことにしました。

サラダと鮭入り卵焼きを追加。

過去の写真を見返したら、ブルーバードでグリーンカレーしか食べていない!笑
他のドライカレーやチキンカレーも美味しいと思うのですが、ブルーバードといえばグリーンカレーになっています。
食べ進めていくうちに身体の内側から汗がでてくる感じがいいんですよね。鶏肉と野菜がたっぷりと入っていて美味しかったです。

店名ブルーバード
住所武蔵野市中町2-16-1 武蔵野サマリヤマンション101

電話番号0422-52-1277
定休日土曜日
ホームページhttps://www.bluebird70.com/

【番外編】 吉祥寺サトウのメンチカツ 5月4日~10日の週

オットが吉祥寺に用事があるということで、お土産に頼んだサトウのメンチカツ。

吉祥寺 テイクアウト サトウ メンチカツ

コロナに関係なく、吉祥寺のお持ち帰り・手土産の定番といっても過言ではないサトウのメンチカツ。

4/13(月)〜5/31(日) → 12:00〜18:00、5/31(日)まで、メンチカツは購入個数制限なしで販売となっています。
5月17日時点吉祥寺さとうのHPより。

吉祥寺 テイクアウト サトウ メンチカツ

夕食の1品として、メンチカツをいただきました。

ひき肉と玉ねぎの甘味と食感がやっぱり美味しいですね!

コロナ前はメンチカツの大行列とその場で食べている人の姿は吉祥寺の風物詩。あの行列も無くなると寂しいものです。

店名サトウ吉祥寺店
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
電話番号0422-22-3130
営業時間10:00~19:00
惣菜は10:30~
定休日なし 年始のみ
urlhttps://www.shop-satou.com/

三鷹駅南口 みかづき酒房 肉のお弁当 5月4日~10日の週

三鷹駅南口にある居酒屋みかづき酒房
実は行ったことがないのですが、お弁当を買ってみました。きっと酒房なら美味しいでしょう!

みかづき酒房 コロナ テイクアウト 持ち帰り 昼営業 和食

普段は夜営業のみですが、5月7日より11:30〜20:00の時短営業しています。
店内飲食・お持ち帰りと可能となっています。

お持ち帰りはその都度作ってくれるので、事前に電話注文しておくのがオススメです。

また、お弁当だけでなく冷菜・温菜パックや単品料理もあります。ちょっと一品欲しいとか・おつまみが欲しいとき利用できるのは助かりますね!

居酒屋みかずき酒房 2020年5月4日時点のメニュー

また、特製びん詰めのふきのとうみそ・三升漬け・はちみつもあります。

私が注文したのはお肉のお弁当(@1000円)

みかづき酒房 コロナ テイクアウト 持ち帰り 昼営業 和食

ご飯はタケノコとわかめの炊き込みご飯・メインは若鶏の竜田揚げタルタルソース。副菜にぬか漬け・ジャガイモの揚げ煮・卵焼き・インゲン胡麻和え

持って帰ってくるときに傾けてしまったらしく、タルタルソースがぬか漬けに襲いかかっています(苦笑)

酒房だけあって、お酒にもあうような優しい味付けで少しずついろいろ食べれて美味しいです!玉子焼きはふわふわな感じではなく松風焼き(のし焼き)のような感じで珍しい食感です。

自粛期間なので外出を控えていますが、たけのこやインゲン、新じゃがいもといった春が感じられる食材ばかりで嬉しいですね。

メニューはインスタグラムで更新されています。夕食に一品欲しい時にも利用してみたいです。

店名三鷹みかづき酒房
住所三鷹市下連雀3-22-5YKソナンビル1F
電話番号0422-29-9828
定休日月曜日
urlhttps://mikazukishubo.web.fc2.com/

三鷹駅北口 ニシクボ食堂 もち豚の梅味噌焼き弁当 5月4日~10日の週

三鷹駅北口で人気店「ニシクボ食堂」
オープン当初はお弁当もあったようですが、それ以降も密かにあったのか復活したのかは不明ですが、現在はお持ち帰りメニューが表に出ています。

店内はランチは通常時間での営業・夜は短縮営業をされています。

ニシクボ食堂 三鷹 お持ち帰り 定食 テイクアウト コロナ

ニシクボ食堂の定番の鶏肉甘辛バリバリ揚げやもち豚の梅味噌焼き・塩ネギかぼす風味・豆腐ステーキ・焼き魚など種類が豊富。
注文してから作ってくれるので、あらかじめ電話予約したほうがスムーズに受け取りができます。

私は「もち豚の梅味噌焼き」を電話予約して、お店に受け取りに行きました。

ニシクボ食堂 三鷹 お持ち帰り 定食 テイクアウト コロナ

もち豚の梅味噌焼きは一見量が少なそうですが、下にもぴっちりと3枚豚肉があります。お店で食べるときのようなかりっとした食感でご飯が進みますね!

そしてニシクボ食堂といえば、豊かな副菜。

お弁当でもしっかりと副菜が入っています。そしてお弁当に嬉しい玉子焼きも!味にメリハリがあって、美味しくいただけました。

ニシクボ食堂 三鷹 お持ち帰り 定食 テイクアウト コロナ

もずくの味噌汁・自家製メンマ&梅干し・納豆と共にいただきました。

自宅で食べているとどうしても同じ野菜が続いてしまうので、こうやっていろいろな野菜が食べれるのは嬉しいです!

店名ニシクボ食堂
住所東京都武蔵野市西久保2-2-13 1F・2F

電話番号0422-38-5950
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日月曜日

【番外編吉祥寺】 蒙古タンメン中本 味噌タンメン 4月27日~5月3日の週

激辛ラーメンで有名な蒙古タンメン中本。
店内は短縮営業中でラーメンのお持ち帰りも始めました。

中本 ラーメン お持ち帰り テイクアウト コロナ

実は、激辛ラーメンしかないと勘違いしていましたが、辛くないラーメンもありました。
店員さんのオススメしてくれたピリ辛な味噌タンメンをお持ち帰りしてみました。

レンジ対応容器にはいっていますが、オットと分けるためお椀に盛り付け。
入りきらない分は鍋とざるに入れてお替り方式です。

中本 ラーメン お持ち帰り テイクアウト コロナ

味噌タンメンは野菜たっぷりでピリ辛なスープ。麺にスープがよく絡まって美味しいです。
さすがに北極ラーメンは食べるのに勇気がいりますが、店名でもある蒙古タンメンは食べてみたいです!

店名蒙古タンメン中本吉祥寺店
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル 1F
電話番号0422-49-1233
営業時間11:00~24:00
定休日無休
urlhttps://www.moukotanmen-nakamoto.com/

三鷹駅南口 居酒屋飛鷹のお弁当 4月20日~26日の週

三鷹駅南口にある居酒屋飛鷹。
オットが好きでよく通っているお店のひとつですが、店内営業と共にお弁当のテイクアウトも始めました。

三鷹 テイクアウト 弁当 コロナ お持ち帰り 飛鷹 とれたて食堂 リトルスターレストラン

注文ごとに作るので15分ほど時間がかかります。あらかじめ電話予約するか注文して買い物に出かけるとかがオススメです。

焼魚はホッケと鯖ということで、ホッケと生姜焼き弁当の2個を注文しました。

三鷹 テイクアウト 弁当 コロナ お持ち帰り とれたて食堂 リトルスターレストラン

お味噌汁とパプリカ・納豆を追加して昼食にしました。

三鷹 テイクアウト 弁当 コロナ お持ち帰り  とれたて食堂 リトルスターレストラン

ご飯の上には種の抜いた梅干しと大根の漬物ホッケと大根おろし・玉子焼き・もやしの炒めものです。

梅干しの種が抜いてあるという心遣いは嬉しいですね。玉子焼きは出汁がしっかり効いていて美味しいです。

オットは豚肉の生姜焼き弁当。こちらにも玉子焼きともやし炒めが入っています。店内のものよりどうしても副菜が少なくなっていますが、その分安いですしね。500円でこの内容なら文句なしの美味しさです。

店名居酒屋飛鷹
住所こ東京都三鷹市下連雀3丁目21−31
電話番号0422-72-7751
営業時間11:30~14:00 17:00~24:00
定休日水曜日終日・木曜日ランチ

三鷹駅北口 ニクータ ハンバーグ&ポーク弁当 4月20日~26日の週

三鷹駅北口のハンバーグが人気のニクータ。
現在は、テイクアウトのみの営業となっています。

メニューは日替わり。在宅勤務中でしたので、Twitter(@nicuta_mitaka)でメニュー確認をし電話で予約して取りに行きました。

ニクータ テイクアウト 三鷹 お弁当 ランチ とれたて食堂 リトルスターレストラン

すでに紙袋に入った状態で用意してくれていましたが、自宅で食べるときには温かかったです。お弁当箱ではなく、カフェ風の2段ボックスに入っています。

上段にハンバーグ&ポークステーキ、下段にキャロットライスと千切りキャベツ。

お味噌汁と納豆を追加していただきました。

ハンバーグはお店と一緒でふんわりと肉汁たっぷり!ポークも美味しく、ボリューム満点です。

ご飯の容器が深くて食べにくいなあと思っていたのですが、途中で、本体が開くという事実に気が付きました。。

後半は、ご飯にハンバーグとソースを乗せていただきました!ご飯にハンバーグの肉汁が染みて、これまた美味しかったです!

訪問した記事はこちら

店名ニクータ (NICUTA)
住所東京都武蔵野市中町1-24-15 メディパーク中町 1F

電話番号0422-57-3716
 ニクータ (NICUTA)
テイクアウトメニューはTwitterで更新されています @nicuta_mitaka

三鷹駅南口 元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 鍋スタ満 4月20日~26日の週

三鷹駅の人気ラーメン店「すず鬼」
夜のみの営業ですが、コロナ対策でお持ち帰りも行っています。

すず鬼 三鷹 テイクアウト お持ち帰り用鍋スタ満 宅麺

鍋を持っていくとスープを入れてくれ、麺は茹でる前のものを提供してくれます。
また、お店の無料トッピングのニンニク・しょうが・背脂はタッパーを持っていくとそちらに入れてくれます。
(私は忘れていったので、スープに増してもらう予定が、入れ忘れてしまったので、ラップにくるんでもらいました)

鍋は蓋が固定されるようにラップで包んでくれますが、念のためタオルで縛って持って帰りました。
私は直径16センチのお鍋を持っていきましたが、7分目とたっぷりのスープです!

すず鬼 三鷹 テイクアウト お持ち帰り用鍋スタ満 宅麺

帰宅後は、麺を2分40秒茹でて、スープを温めて盛り付けて完了!麺だけで食べましたが、小麦の香りとモチモチ食感で美味しい!
1人前をオットと分けるので、他の野菜とかも用意して、夕食です。

味噌汁用のお椀に麺とスープを入れても入りきらないため、鍋と麺を食卓へ(笑)

無料トッピングのニンニク・しょうが・背脂は小皿、お店でもトッピングする生卵もスタンバイしました。生卵は途中で入れるとまた味がまろやかになって美味しいです。

すず鬼 三鷹 テイクアウト お持ち帰り用鍋スタ満 宅麺

ガツンとしたコクのあるスープとたまねぎ・ニラ。お店の雰囲気とは違うけど、美味しい~。写真に写っていないですが、ビールと一緒に食べるとまた最高です!
お店ではビールを提供していないので、ビールとスタ満を楽しめるのはお持ち帰りならではの楽しみですね。

店名元祖スタミナ満点らーめん すず鬼

Twitter @suzukisutaman

三鷹駅南口 リトルスターレストラン おまかせ弁当 4月13日~19日の週

三鷹南口の人気のお店「リトルスターレストラン」コロナ対策のため一時的に4月10日からテイクアウト専門となりました。

私はタッパーを預けてお任せ弁当(700円)を注文して、買い物に出かけました。。
12時過ぎだったこともあり20~30分くらい時間がかかりますとのこと。日替わり弁当やお惣菜は少しは店頭に並んでいますが、基本的には注文ごとに作っているようです。

お任せ弁当はお弁当箱やジップロックコンテナを預けるとお弁当を詰めてくれます。店頭でも販売していました。
ジップロック正方形の700mlがジャストサイズとのこと。(マスキングテープなどで名前と電話番号を書いておいて欲しいとのこと。)

買い物が終わって、お店に戻ってしばし待つと、お弁当が出来上がりましたと声をかけてもらい、帰宅。
タッパーを受け取ると、ほんのり温かいです。

三鷹 ランチ テイクアウト コロナ リトルスターレストラン.

私の作ってもらったお任せ弁当。自宅に到着してもまだほんのりと温かいです。
メインは鰯のマスタードフライ。副菜には、ひじき煮・青菜と厚揚煮つけ・フライの下にきんぴらごぼう・豆とソーセージのトマト煮。

三鷹 ランチ テイクアウト コロナ リトルスターレストラン

前日の残りのお味噌汁と納豆で頂きました!いつも頂くリトルスターレストランさんの美味しいご飯です。野菜もたっぷり、フライもサクサクで美味しいです。700MLコンテナで量もちょうどいい感じでした!

今回はお弁当式で頂きましたが、カレーや旬の食材をお惣菜の単品や予算を伝えてのちょこもり(お惣菜プレート)などフレキシブルな対応もしていただけます。

店名リトルスターレストラン
ホームページhttp://www.little-star.ws/home/
Twitter@little_star_ws
住所東京都三鷹市下連雀3-33-6 三京ユニオンビル3F

電話番号0422-45-3331
営業時間11:00~14:00 16:30~19:00(引き取り20時まで)

三鷹南口 インドラ カレー弁当  4月6日~12日の週

三鷹駅南口にある本格インド料理「インドラ」
インドラは以前からずっとテイクアウトをされています。

600円でカレー6種類から1つ+ナンもしくはライス。
前から食べてみたかった「ひよこ豆とほうれん草のカレー」とナンを注文しました。

その場でナンを焼いてくれるので、5分くらい待ちました。
(スプーンと紙おしぼりは受け取っていません)

三鷹 コロナ テイクアウト ランチ 持ち帰り

ナンは3つ折りにしてアルミホイルに包まれています。

家に帰っても温かいので、再加熱せずにいただきました。
スパイシーでしっかりと旨味のあるカレー。たっぷり300MLありました。
ナンはしっとりしていますが、まだ温かくて美味しかったです。

店名インドラ
住所三鷹市下連雀3-21-12 野島ビル 1F

電話番号0422-77-8966

三鷹駅北口 とれたて食堂  4月6日~12日の週

Twitterで知った「とれたて食堂」のお弁当。

とれたて食堂は地下ですが、お弁当は1階で販売しています。

とれたて食堂 三鷹 コロナ テイクアウト ランチ 持ち帰り

12時15分くらいに到着しましたが、真イワシのフライ弁当のみとなっておりました。すでに袋にセットされたものを提供してくれます。

お弁当は予約・デリバリー(要相談)も可能。
お弁当にはお箸・紙おしぼり・ちらし付き。

とれたて食堂 三鷹 コロナ テイクアウト ランチ 持ち帰り

ご飯の上にはたらこ。身がしっかりした真イワシにはソースと辛子付き。揚げシュウマイとキャベツ、さつま揚げと青菜のお浸し、梅干しと漬物。

お弁当ってどうしてもお肉がメインになりがちなので魚は嬉しいです。
真イワシはふっくらしていて美味しかったです。

お弁当は系列店の「和トレタテ」が作っていると思いますが、とれたて食堂のローストビーフ・ピザ・パスタもお持ち帰り可能です。

店名とれたて食堂
住所東京都武蔵野市中町1-19-20 アンソルティ三鷹 B1F

電話番号0422-38-6761

三鷹駅南口 定食あさひ 4月6日~12日の週

三鷹駅南口にある定食あさひのお弁当は日替わり1種類。
中盛り750円と大盛900円と量を選ぶことができます。

念のため、中盛り弁当を電話で取り置きをお願いしました。

三鷹 コロナ テイクアウト ランチ 持ち帰り

お箸と紙ナプキンはもらいませんでした。

ご飯とおかずの容器が別々になっているお弁当です。

定食あさひ 三鷹 コロナ テイクアウト ランチ 持ち帰り

からあげはお店で食べるのと同じさくっと食感。カレーじゃが以外にも、大根と人参の煮つけ・ピクルスなど野菜もたっぷり。味のメリハリがあっておいしかったです。

お弁当ってどうしても野菜不足が心配になるので、野菜たっぷりの味噌汁と納豆を一緒に食べましたが、、定食あさひのお弁当も野菜たっぷりで、「身体に優しいな~」という昼食になりました。