屋久島縦走&鹿児島 2023年5月

HISツアー屋久島縦走① 淀川登山口から新高塚小屋

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

2023年5月末に屋久島縦走してきました!
今回はHISエコツアー(初夢フェアー)を利用しています。

初日は東京から屋久島まで移動。2日目にいよいよ屋久島縦走です。

屋久島縦走1日目 コースタイムや混雑具合

屋久島縦走は10年以上ぶり。

前回は台風の通過と重なり、1日目途中から雨・2日目もずっと雨。

今回は、両日ともに小雨→快晴となり、綺麗なしゃくなげや苔の中を縦走できて本当に楽しかったです!

ホテル出発 4時出発

早朝4時にホテル出発。車でガイドさんとともに登山口まで移動です。
途中でお弁当(朝食・昼食)をピックアップ。

朝食はお弁当支給され、ヤクスギランドで朝食です。

登山口はトイレが込み合うので、ヤクスギランドで食べてトイレを済ませるのがよいそうです、

初日の朝食・昼食がお弁当が配布されます。

朝食はおにぎり2個とおかずがいろいろ。
食べれるかなとちょっと心配でもありましたが、意外に食べれました。

手元にお茶がないまま食べていました。
車の後ろに預けたザックにお茶があってですね、、
食べ終わってからお茶がないことに気が付きましたww

淀川登山口 5時30分出発

淀川登山口に到着すると、残念ながら霧雨のような小雨。
レインウェアを羽織って、ザックにはレインカバー。

今回のツアーは男性ガイドさんと女性ガイドさんの2名体制。
参加者8名で2名のガイドさんなので、手厚いサポートです。

みんなで集合写真を撮影して、淀川登山口から出発です。

宮之浦岳縦走の目的でもあったシャクナゲがたくさん咲いてます。
1日目はひたすらシャクナゲをたのしめました!

小雨でちょっとテンション低めですが、屋久杉が幻想的に見えたのでヨシとしましょう。

淀川小屋 6時50分

淀川小屋で休憩。
こちらが最後の水洗トイレになります。

新高塚小屋までは、携帯トイレブースのみになります。

雨はほぼやみました。
寒くはないけど、レインウエアはまだ着たまま。

登山ルートは空いていた印象です。

日帰りの方はスピードがあるので、(日帰りだとある程度のスピードでないと下山に間に合わないから)抜かしてもらいつつ、少しゆっくりペース。
縦走で1泊する人たちは場所取り(テント泊・小屋泊)のために早く出ているようです。

途中の川があるのですが、水がめちゃめちゃ綺麗。。

小雨が降っているので、緑も綺麗。

もふもふした肌さわり

屋久島国立公園 花之江河 8時40分

すっかり晴天です。
レインウエア・ミドルウェアを脱いで、半そでTシャツとアームカバーにしました。

日焼け止めも塗りましたよ~(←重要!でもしっかり焼けました。)

このあと、鎖場や岩場で手を使うことが多いから、アームカバーじゃなく手袋にすればよかったと反省。

一人でこの鎖場とか岩場はかなり厳しいので、ツアーにしてよかったです。
この辺は経験値とかいろいろがありますからね。。

屋久島の登山道は岩道も多いのですが、滑りません。
屋久島は、花崗岩でグリップが利いて安全。小雨が降ってぬれていても安全に歩けたのはよかったです。

ツアーメンバーと声をかけつつ、鎖場を無事に通過。
たぶん、この鎖場のおかげで翌日は軽い筋肉痛になりました。

このころには、朝の小雨が嘘みたいに、晴れ!!結構暑くて汗ばみます。

昼食 11時10分

宮之浦岳まであと1キロの地点で昼食です。
少しひらけていて、岩が椅子かわりにも使えるよい感じの場所。

なんでここなんだろう?と思ったのですが、
少し行ったところに携帯トイレブースがあるからかと思われます。

お昼ごはんは、早朝に支給された弁当。
やっぱり登山中の梅干しってめちゃめちゃ美味しいです。

量もちょうどよかったです。

簡易トイレブースを利用

簡易トイレブースを利用しました。
中に鍵はありますが、「使用中」の札を使っています。

携帯トイレが初めてでも、使い方があるので大丈夫。
ごみは持ち帰り、登山口の回収箱に捨てます。

ゴミがないので、綺麗です。
バイオトイレも便利ですが、においや虫などを考えると携帯トイレもよいよなと思っちゃいます。
(ごみの持ち帰りが面倒ですが。。。)

宮之浦岳までは、シャクナゲに癒されて歩いていきます。

宮之浦岳到着 12時20分

朝の小雨が嘘のような、快晴です。

宮之浦岳は、100名山の100番目
九州の最高峰でもあり、標高1,936m

ここで記念撮影をしたり、景色を楽しんだり。

前に来た時は雨で、、あまり記憶がないのです。
今回は、とにかく天気が良いので、うれしいです。

しゃくなげに癒されながら、新高塚小屋を目指します。

タモリ岩を眺めながら新高塚小屋へ

通称タモリ岩。
ガイドさん曰く、「遠めに見るとサングラスをかけているから」だそう。

岩場もなくなり、宮之浦岳も登頂したので、気分的には楽です。

真下から見ると、まったくわかりません。。
個性的な2人のガイドさん。頼もしくもあり、楽しい登山道です。

ガイドさんがオススメの場所・景色を楽しみながら新高塚小屋に15時30分に到着です。

しゃくなげを沢山見れて、大満足。鹿猿にも遭遇した屋久島縦走

屋久島縦走で「しゃくなげがみたい」と思って選んだ5月末のツアー。
満開とやや終わり目のしゃくなげがたくさん見れて大満足です。

ツアーメンバーは70代の方も多かったので、最初は少しゆっくりペース。
ガイドさんとしては、意外と健脚だということで少しペースアップして、標準タイムくらいのコースタイムになりました。

途中で猿・鹿にも遭遇しましたが、うまく写真に収めることができずoz
人間慣れしていたけど、自然に馴染んでいましたよ。

新高塚小屋に15時30分に到着してギリギリ小屋泊もできたので、よかったです。

HISエコツアー

今回私が利用したHISエコツアー。登山レンタル(有料)や送迎付きで便利です。
ひとり参加限定ツアーもあります。

ジェイトリップ

JAL便利用の格安専門旅行会社。
ガイド付きツアー・往復航空券+ホテルプランの取り扱いがあります。

クラブツーリズム

屋久島トレッキングだけでなく、ゆるりと散策のみ・ランクアップのホテル泊など、のんびりと楽しみたい人にもオススメ。

JTB

往復航空券+ホテルプランの取り扱いがあります。航空券の時間が選択可能なのは嬉しい!

VELTRA(ベルトラ)

現地ツアーの取り扱いがあります。屋久島トレッキング以外にも、ウミガメの産卵見学・シーカヤックなどもあり、自分の予定に合わせてツアーの組み合わせができるのが便利です。