登山の記録

陣場山から高尾縦走のコースタイム記録 2022年5月

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

2022年5月の休日に陣場山から高尾山縦走をしてきました。今回は6号路経由で下山。数日前の雨の影響で水量も多かったです。

今年は海外登山に挑戦するので、体力作りのためです。

陣場山から高尾山縦走の装備とザック(リュック)・服装・食料

防水タイプのザック28L。

登山中はコンデジで写真を撮っています。スマホは100%充電、モバイルバッテリーも持っています。

移動中の服装

• ソフトシェルジャケット
  • Tシャツ
  • 登山ロングパンツ
  • サポートパンツ

春・秋登山するなら登山用の長袖シャツよりも、ソフトシェルがおススメ。

登山中の服装

• Tシャツ
  • アームカバー
  • 登山ロングパンツ
  • サポートパンツ

アームカバーは10年ほど使って、主に紫外線対策として夏でも使っています。

他に、サングラス・帽子・手袋・トレッキングポールを使用しています。

5月はまだ風が少し冷たいですが、登山中は汗をかくので、薄着にしています。周りの登山者はソフトシェルジャケットや長袖を着ている人と半袖の人と半々くらい。

数日前の大雨の影響で、登山道はぬかるんでいました。ロングパンツの裾が結構汚れたので、ゲイターを装着してもよかったかも、と反省です。

登山中の行動食・昼食

前回の縦走はあまり休憩を取らずだったのもあり、翌日からすごい筋肉痛になりました。

陣馬山から高尾山のコースタイム記録 2022年3月

今回は、「休憩を取りつつバテずに縦走をする

陣場山から高尾縦走・下山は6号路経由でのコースタイム記録です。海外登山のトレーニングをかねています。
持ち物や補助食などの記録もあります。

写真にないですが、おにぎり1個・サラダを持参しています。

行動食はナッツ類は持っていくようにしています。タッパーに入っているナッツは今年のふるさと納税の返礼品でいただいた、豆まめ。

落花生に黒糖や白砂糖をほどよくまぶした「りんかけ」とみそを使った「おみそ豆」1回の登山に持っていくのにちょうどよい量で糖分・エネルギー補給にピッタリです。

私はカセットコンロを持っていないので、水筒にお湯を入れて持っていく派です。
インスタントスープ・味噌汁・ステックコーヒーを準備しました。

陣場山から高尾山縦走 コースタイム

藤野駅から陣場山の入り口まではバスで行くことも可能ですが、トレーニングのため歩いています。

休日ということもあり、高尾駅のホームは甲府行電車と京王線に乗り換えする人で大混雑!

甲府行き電車は座席はほぼ満席。ドア付近で立っている人もいらっしゃいました。

7時19分  JR中央本線藤野駅到着

持ち物や補助食などの記録もあります。

団体さんもいて、結構賑わっていました。

8時50分 バス停入口

藤野駅で降りる人は沢山いるんですが、バス停まで歩く人はほぼいませんでした。

持ち物や補助食などの記録もあります。

一ノ尾根経由で陣場山に向かいます。

連日雨続きだったので、登山道はぬかるんでいます。

かなり登山パンツの裾が汚れてしまって、ゲイターもってこれば良かったと反省。。

10時38分 陣場山到着

持ち物や補助食などの記録もあります。

最近、トレーニングをしているからか、前回よりも疲れずに陣場山到着。

自宅でおにぎり1個を食べていますが、バナナと味噌汁でかるく補給。

10分ほど休憩して、10時50分出発。ぬかるんだ道を慎重に歩いて行きます。

明王峠は、トレイルランの団体さんが休憩していて場所がなかったため、ここはスルーして景信山に向かいます。

12時33分 景信山

持ち物や補助食などの記録もあります。

鬼滅の刃の「霞柱 時透無一郎の出身地」
三角点かげ信小屋さんで鬼滅のポスターがあり、グッツの販売もされています。

天気が良ければ土日祝日は営業しますというスタンスなので、営業確認は公式Twitter(三角点かげ信小屋(@Mt_Kgnb))をしてください。

持ち物や補助食などの記録もあります。

お昼ご飯はおにぎり1個・前の日に作っておいたサラダと茹でた鶏肉・インスタント胡麻スープ

トイレに行って13時05分出発

13時26分 小仏峠

持ち物や補助食などの記録もあります。

小仏峠では登山地図販売をしていました。最新の実踏による精査なので情報の信頼度がとても高いと評判です。

14時05分 一丁平

14時26分 もみじ台

奥高尾のもみじ台。

細田屋のなめこ汁は三つ葉の香りがよくて、美味しいのでオススメ。

私はカフェインレスコーヒーでひと休憩して14時36分出発

14時43分 高尾山

持ち物や補助食などの記録もあります。

高尾山山頂標識にはすごい行列!ということで高尾ビジターセンター入口を撮影

ちゃんと休憩しているからか意外と元気。6号路経由で下山します。

持ち物や補助食などの記録もあります。

6号路は川沿いを歩くので、川のせせらぎと緑が豊かなルート。

15時33分 琵琶滝

持ち物や補助食などの記録もあります。

6号路ルートから少し外れたところに、琵琶滝があります。

琵琶滝のお堂の右に階段がありますが、ここを登っていくと山腹のケーブルカー高尾山。私は、6号路に戻って、下山です。

15時45分 高尾山ケーブルカー駅到着

高尾山ケーブルカー駅周辺は登山が終わった人で賑わっていました~。

茶屋を眺めながら、高尾山口駅に向かいます。

休日は駅前で出店が出ていることが多いのですが、deuter(ドイター)が出店。

ペルーのワイナピチュ登山はdeuter(ドイター)のザックを使っていました

deuter(ドイター)
トレッキングリュックサックからハイキング用バックパック、ベビーキャリアまで、バックパックのリーディングメーカー

アンケート回答するとスタッフバックがもらえるということで、もちろん回答して有難くいただきました。

持ち物や補助食などの記録もあります。

余談ですが、アンケート回答後にスタッフバックを貰った後に靴を洗っていたら、靴底の剥がれはじめの兆候がでていました(滝汗)

まだ剥がれていないですし、特に問題はなく、荷物の整理整頓をして帰宅。

冷静に考えてみると、登山靴が8年目なので寿命もありますね。今年は登山計画を入れ込んでいるので、翌週に吉祥寺の石井スポーツで新しい登山靴を購入しました。

陣場山から高尾山の縦走の感想

前回の3月からは普段よりも歩いたり・トレーニングをしているので前回よりも疲れませんでした。翌日に軽い筋肉痛になった程度ですみました。

陣場山から高尾山まではトレイルランしている人も多く見かけて、2020年以前の高尾山に戻っているなと感じます。

休憩をしっかり取りつつの縦走ですが、トレーニングにちょうどいい運動量かなと思います。
他の山も登って、体力を作って、次回は、高尾山~陣場山の往復を考えています。

今年は海外登山するので、トレーニング頑張ります!