登山の記録

ゴールデンウィークに鍋割山│意外と混雑していなかった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

2023年5月、ゴールデンウィーク後半にに鍋割山登山をしました。
混雑状況や私のコースタイムを紹介します。

結論からいうと、思った以上に並んでいませんでした。。5月土日よりも混んでいなかったかも。。

1週間前時点で雨予報だったのが大きいかもしれません。

ゴールデンウィークに鍋割山登山

ゴールデンウィーク登山はどこにしようか迷いましたが、神奈川県の鍋割山にしました。

名物の鍋焼きうどんは行列だろうからと弁当持参です。

大倉バス停 9時

バス自体は混雑していましたが、登山以外にもボルタリングに行く団体もいました。
あれ?思ったよりも人が少ないかもという予感です。

尾関広氏の像で朝食 9時45分

家出るときに食べていますが、暑いのでこまめに水分を栄養補給。

小さ目のおにぎりと柏餅。

鍋割山ではあまりみかけない、3~4人の女性グループが3組ほどすれ違いをしました。

鍋割山頂到着 11時45分

あれーーー!?と拍子抜け。
もっと人がわんさかいると思ったのですが、いつもの休日と変わらない。。

と、思いきや、鍋焼きうどんには15人の行列。
以前は、小屋の中で注文でしたが、現在は外注文です。

ご主人は中で調理をされているかと思います。前みたいに怒鳴られることもなくなったように感じますが、面白い人なんですけどね。。

2023年 鍋焼きうどんは1500円

鍋焼きうどんは行列かなーと思っていたので、昼ご飯は持参したお弁当。

おにぎり、味噌汁、前日に買ったちぎり揚げと柏餅。

味噌汁は熱いなあと思うんですが、弁当が冷たいものばかりだとテンションが下がる。
温かいものが1品あるだけで、気持ちが落ち着くんです。

金冷しから大倉バス停へ下山

下山は、金冷しを経由して大倉バス停に向かいます。

すれ違いもほぼなく、空いている登山道。。
ゴールデンウィークだから賑わっていると思ったのですが、人がいなさすぎて怖い(笑)

岩がゴロゴロしている道も多いので、アームウォーマー+手袋しています。

暑いんですが、転んで怪我を考えたらやむを得ないです。

大倉尾根の登山口に水くみ場 15時

今回、大発見だったのは、
大倉尾根の登山口にある水道施設の配水場に設置された水くみ場ができていたということ!!

コンクリート製の水汲み場には蛇口は2つ。
排水用グレーチングも設置され足元が水浸しになる心配はありません。

大倉尾根経由で下山して、手洗い・給水ができる素晴らしいポイントが増えました。

「堀山下高区配水場の水」と呼ばれる事もあった水くみスポットですが、2023年1月より「大倉の清水(おおくらのしみず)」という公募で選ばれた名称となっています。

手を洗って、気分スッキリ。

大倉バス停着 15時10分

大倉バス停に到着。

お手洗いなどを済ませて、バスで駅に向かいました。

帰りのバスは意外と空いていて、、なんだか拍子抜け。やっぱり日程もだけど事前の天気予報のおかげかな。

ゴールデンウィークに鍋割山はおすすめかもしれない

今回はたまたまかもしれないですが、意外とゴールデンウィークに鍋割山いいかもしれないです。

丹沢でも、初心者は大山。2022年のゴールデンウィークの大山登山は激混みでしたからね。。。

ゴールデンウィークに神奈川県大山登山|混雑具合・ケーブルカー使わないコースタイムの記録丹沢・大山をケーブルカーを使わずに登山をしました。 私のコースタイム・持ち物・2022年ゴールデンウィークの混雑状況を紹介しています。...

中級車は鍋割山ではなくゴールデンウィークなのでアルプス方面に行く人が多いのかなとも思っています。

ただ、鍋焼きうどんは並んでいたので、早めに到着するようにするか食べれなくても大丈夫な準備は必要です。

ABOUT ME
ひよこ
結婚を機に三鷹に引っ越してきました。 三鷹の美味しいお店や生活情報を中心に、中央線沿線のお店や趣味の登山や旅行について書いています。 新しいお店の情報やブログの感想などは【お問い合わせフォーム】よりいただけると嬉しいです。

3年以上継続しているオンラインヨガフットネスのソエル(SOELU)
私の生活になくてはならない存在となっています。

オススメポイント3つ!

レッスン数が1日200本以上!

前日のレッスンをアーカイブ受講が可能

受講者側からもコミュニケーションが取れる双方向コミュニケーションシステム

ソエル(SOELU)で30日間受け放題キャンペーンをチェックする