こんにちは、ひよこです。
日比谷花壇のお花のサブスクですが緊急事態宣言を受けて、休止。
お花のある生活をしたいと思い、調べていたところ、お花を宅配で送ってくれるサービス「お花の定期便Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」に申し込みしました。
4回受け取り、思うところがあったので、解約しました。
この記事では、私がブルーミーを解約した理由・解約条件・解約方法についてまとめました。
解約条件に満たないと解約できないので「解約画面に行けない?解約できない?」と思った方も確認してみてくださいね。
ブルーミー(旧ブルーミーライフ)を解約した3つの理由
4回までは、2回目で解約しても4回分の料金は請求されるので4回受け取ってから考えようかなと思っていたところ
4回目がとどいた数日後に日比谷花壇のお花のサブスクが再開することになり、「お花の定期便ブルーミー(bloomee)」を解約しました。
自分でも考えてみたのですが、もし日比谷花壇のお花のサブスクが再開していなくてもBloomee LIFE(ブルーミーライフ)を解約していたと思うのです。
お花の定期便ブルーミー(bloomee)を解約した理由3つについて書いてみたいと思います。
コストパフォーマンスが良くない
お花の定期便ブルーミー(bloomee)は、送料のことを考えると、正直コスパあまり良くない。
800円+送料350円なので、1回が1150円となります。
申し込みしていたコース800円では届かないんですよね。。
三鷹や吉祥寺のほとんどの花屋には店頭にブーケで売っているのですが1000円もあればもっとボリュームのある花が買えるんです。
家まで届けてくれるというのは魅力でもあるのですが、近くに花屋があるので配送にこだわる理由がそこまでない。
アレジメントを選ぶことができない。
お花屋さんによって結構クオリティとか花のチョイスのセンスが違うけど選べないこと。
沢山のお花屋さんと契約していて、その中の店舗から配送されるので、クオリティが違います。最初から分かっていましたが、実際に飾ってみるとクオリティが顕著に現れます。
自分が選ばないお花のアレジメントとか勉強になった部分もあるのですが、お花のクオリティが毎回違うのはちょっと違うかなと感じました。
届いてすぐに飾った時の花が元気がない
これは宅配なのでしょうがないんですが・・・・
やっぱり元気になりたいと花を飾るのに、届いてすぐは本当にお花に元気がないんです。
夜に飾って翌日には元気になっていますが、元気がない状態から始まるのが、なんとなく寂しい気がしてしまうのです。
届くと楽しいというのは変わりないのですが、日比谷花壇のサブスクも再開したしと解約しました。
他のサイトさんであるような届いたときに萎れていて交換するほどのことはなかったのでよかったです。
交換手続きも手間といえば手間ですから、品質にはそこまで問題があるとは感じませんでした。
お花の定期便ブルーミー(bloomee)って退会できない?違約金がかかるの?
最低利用回数は4回となります。4回受け取らずに退会しても、4回分の料金は発生します。
また、溜まったポイントが消滅します。
一度、退会したら同じ登録内容で再開できません。
一旦お休みしてまたブルーミーライフを再開したくなるかも?と思うなら、
スキップを利用して長期にお休みを申請すれば大丈夫です。
お花の定期便ブルーミー(bloomee)の解約方法
お花の定期便ブルーミー(bloomee)のよくあるご質問>契約に関して>解約方法を教えてください
開くと、「ご解約はこちら」をクリックします。
クリックして、スクロールして一番下のほうに「ポイント消滅・お届け不可に同意して解約にすすむ」をクリック。
必要事項を記入して、解約となります。ところどころ、ポイント消滅するとよいですか?とか、解約ではなく休止依頼の記入欄もあるので注意してください。
解約されるとメールでお知らせが届きます。
お花のある生活は楽しい!
日比谷花壇のサブスクや「お花の定期便ブルーミー(bloomee)」を始めて、部屋に花のある生活は楽しい!ということに気が付きました。
新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言がでて、外出もあまりできない日々の中でお花の定期便ブルーミー(bloomee)から届くお花で元気になったのも事実。
解約してしまったけど、いろいろな形でお花のある生活をしていこうと思います!