登山の記録

新宿から金時山の登山口までのアクセス方法&日帰り温泉&お土産情報

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ひよこです。

5月1日に金時山と箱根温泉の日帰り旅行をしてきました。

ゴールデンウイークは金時山登山と箱根日帰り温泉 行程とかかった費用は?こんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉の日帰りに行ってきました。 ゴールデンウィークの真ん中の平日。天気...

今回、金時山に行くにあたって、新宿からのアクセス方法や金時登山後に行くことができる温泉を調べたので、まとめておきます。
箱根観光もいいけど、登山も楽しいですよね^^次回に行くときの覚書です。

新宿から金時山登山口までのアクセス方法

小田急箱根高速バスを利用して金時山登山の場合

新宿南口にある新宿バスタからで「乙女峠」、「金時神社入り口」、「金時登山口」、3つの登山口を経由する。時間は約2時間ぐらい。30分に1本出ています。料金は1900円。往復割引もあります。
小田急箱根高速バス

電車を利用して金時登山の場合

新宿駅から小田急線で小田原。小田原から箱根登山鉄道線で箱根湯本まで。箱根登山バスで仙石バス停下車。(スタートは金時神社。徒歩20分)乙女口までいくバスもありますが、本数が非常に少ないです。
電車が約2時間で1184円(スイカ利用)バスが約30分で750円。
箱根登山バス

金時神社から温泉

金時神社すぐ・バスで途中下車・箱根駅からバスといろいろあります。

下山してすぐに温泉に入りたい場合

乙女山荘

金時登山口は徒歩3分。
バス停は「太郎平」下車すぐ。宿泊施設もあり。
入浴のみ575円、大部屋休憩(16時まで)+入浴で1100円。露天風呂と内風呂があります。

下山して、温泉、そのままバスで新宿に帰る場合

ごてんば市温泉会館

仙石から箱根登山バスに乗車し、行きに降りた乙女峠バス停を過ぎ、温泉会館前バス停で下車。
御殿場駅までの無料バスもあります。

温泉会館前バス停から小田急バスで新宿まで行くことも可能です。

川涌の湯 マウントビュー箱根

大涌谷から引き込んだ「にごり湯」が楽しめます
ホテルに高速バスが止まるので(仙石原文化センター前)、入浴後、そのまま新宿に帰ることも可能。
日帰り温泉は15時までです。

箱根湯本駅からバス 箱根湯寮・天山湯治郷

箱根湯本駅からバスを利用すれば、沢山の温泉が楽しめます。
私は事前に2箇所に絞って、当日の気分で決めました。

箱根湯寮
駅から送迎バスがあります。(エヴァ屋の隣のバス停)
大人1400円

天山湯治郷 ひがな湯治天山
箱根湯本駅から巡回バス(Bコース)100円。
女湯6湯あり、内湯・外湯・サウナとバリエーション豊富
大人 1,300円

私は天山湯治郷でのんびりと温泉とビールを楽しみました。

天山湯治郷に日帰り入浴した感想はこちら

金時山登山⑤天山湯治郷に日帰り入浴した感想。自然の温泉は気持ちよかった!こんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。 ゴールデンウィークの...

箱根湯本駅近くの足湯

※生理中は温泉は無理なので、念のためしらべておきました。女子と登山に行くときはこういった配慮があるといいかもしれません。

福久や九頭龍餅店

縁結びで有名な九頭龍神社をイメージして作られた九頭龍餅があります。お店の前に足湯コーナーがあり、ネットで調べたら200円で入れるということです。

箱根湯本温泉 かっぱ天国
箱根湯本駅から歩いて5分。入湯料金200円。天井もあるので、天気が悪くても大丈夫です。

箱根湯本湯葉丼直吉
こちらの湯葉丼が美味しいと非常に有名。18時閉店で湯葉が無くなり次第終了なので、ギリギリの時間でも大丈夫なのか不安もあります。無料の足湯ということなので、足湯につかりながら、順番を待つというのもいいかもしれません。

箱根湯本駅近辺のお土産

箱根には名物がたくさんあります。今回の時間配分だと、駅前でサクッと買うという想定で調べておきました。

えヴぁ屋
エヴァ好きなので。バスの時間があったので、立ち寄れませんでしたが、どんな商品があるかみたかったなー。

竹いち

今回、購入できてよかった!箱根でかまぼこなどは売っていますが、東京でも買えるところばかり。。

竹いちはここでしか買えないということなので、お土産にはぴったり!

バラ売りはしていなくて、5個入りから販売していました。
「ごぼう」「たまねぎ」の2種類。防腐剤を使用していないので、賞味期限が5日。
いろいろ商品展開するお店が多い中、「ごぼう」「たまねぎ」の2種類で勝負しているというのもスバラシイです。

自宅で、フライパンで温めて食べました。
これがかなり美味しかったです!
オットは「うん。うまい」と食べてくれました。「うん。うまい」は、相当美味しい言い方です。

箱根はパンが美味しいと有名ですが、駅前にはいい感じのお店が発見できず。まあ、もっとゆっくりと観光旅行のときの楽しみにしておきましょう。

ABOUT ME
ひよこ
結婚を機に三鷹に引っ越してきました。 三鷹の美味しいお店や生活情報を中心に、中央線沿線のお店や趣味の登山や旅行について書いています。 新しいお店の情報やブログの感想などは【お問い合わせフォーム】よりいただけると嬉しいです。

3年以上継続しているオンラインヨガフットネスのソエル(SOELU)
私の生活になくてはならない存在となっています。

オススメポイント3つ!

レッスン数が1日200本以上!

前日のレッスンをアーカイブ受講が可能

受講者側からもコミュニケーションが取れる双方向コミュニケーションシステム

ソエル(SOELU)で30日間受け放題キャンペーンをチェックする