登山の記録

ゴールデンウイークは金時山登山と箱根日帰り温泉 行程とかかった費用は?

こんにちは、ひよこです。

2018年5月1日に金時山と箱根温泉の日帰りに行ってきました。
ゴールデンウィークの真ん中の平日。天気にも恵まれ、楽しい登山となりました。

新宿から金時山登山のタイムスケジュール

スケジュール2018年5月1日

7時35分新宿バスタ発→9時45分到着

10時乙女口より登山開始→10時40分乙女峠→11時07分長尾山頂→11時50分金時山山頂到着→12時30分金時山山頂下山開始→12時55分仙石原・金時神社ルートの分岐→13時40分金時神社奥の院入り口→13時50分金時神社着→14時23分仙石バス停

15時45分箱根湯本バス停より天山湯治郷へ→16時02分天山湯治郷到着 18時12分天山湯治郷出発→18時32分箱根湯本駅到着 小田急小田原線にて新宿へ帰路

新宿から金時山までバスで向かう

金時山までは電車で行くもしくはバスになります。今回は新宿バスタから高速バスで金時山登山口に向かいました。
降りてから、登山口が分からずに少し探してしまいました(汗)

富士山がキレイに見える金時山+箱根① 新宿バスタから高速バスで乙女口ルートこんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。 ゴールデンウィークの...

乙女峠~長尾山頂~金時山山頂

乙女峠からは絶景富士山の予定が雲がかかっていました。日差しが強くない、登山を楽しめたのでヨシとしましょう。

富士山がキレイに見える金時山+箱根② 乙女口~乙女峠~金時山山頂 山ごはんこんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。 ゴールデンウィークの...

金時山山頂の「元祖 金時茶屋 金時娘の茶屋」でなめこ汁と持参したおにぎり・ぬか漬けで昼食です。
山で食べるおにぎりはいつ食べても美味しいですね。

金時山から下山

下山時にはすこし考えさせられることもありましたが、無事に公時神社(金時神社)到着。

富士山がキレイに見える金時山+箱根日帰り温泉旅行③ 金時山山頂から金時神社に下山こんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。 ゴールデンウィークの...

金時山下山後は箱根の温泉へ

近くの温泉でもよかったのですが、せっかくここまで来たからと頑張って箱根まで移動。
箱根まではバス亭まで歩いて行きます。途中にエヴァの自動販売機もあり楽しめました。

箱根駅まで出たら、沢山の温泉があります。
バスの時間が迫る中、あわててお土産の竹いちの名物のすり身団子を購入。いちど食べてみたかったのですよ。
駅前に無料シャトルバスに乗り込み、天山湯治郷 ひがな湯治天山に向かいました。

金時山+箱根日帰り温泉旅行④ 金時山下山後は箱根湯本駅へこんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。 ゴールデンウィークの...

天山湯治郷 ひがな湯治天山の温泉でゆったりのんびり

広々とした温泉と休憩処。
自然の中で少し熱めの温泉を楽しみました。

金時山登山⑤天山湯治郷に日帰り入浴した感想。自然の温泉は気持ちよかった!こんにちは、ひよこです。 2018年5月1日に金時山と箱根温泉に日帰り登山&日帰り温泉をしてきました。 ゴールデンウィークの...

金時山+箱根日帰り温泉でかかった費用はいくらだった?

交通費 4466円
(内訳 三鷹から新宿往復 432円、新宿から高速バス1900円、仙石から箱根湯本駅 750円 箱根から天山湯治郷 往復200円 小田急線箱根湯本から 1184円)
食費 3000円
(内訳 山頂での味噌汁 500円夕食代 2500円程度)
温泉 1300円
お土産 1000円程度(竹いちのすり身団子)

合計 約10,000円

費用の半分くらいが交通費。。まあ、箱根まで行っているからそうなって当然ですね。
安く済ませるなら近くの温泉で高速バスで往復というのもアリだと思います。

新宿から金時山の登山口までのアクセス方法&日帰り温泉&お土産情報こんにちは、ひよこです。 5月1日に金時山と箱根温泉の日帰り旅行をしてきました。 https://notetoself.to...

今回は、高級感のある天山湯治郷 ひがな湯治天山の温泉に行きましたが、他にも沢山の温泉が箱根にはあります。
入場料に大差はないですが、自分好みの温泉でひと汗流す、というのが登山の楽しみのひとつです。

気候もよいゴールデンウィークに金時山や箱根温泉でゆったり過ごすのはいかがでしょうか。