日帰りはとバスツアー 2020年

はとバスツアーに一人参加#3 河津桜祭り見学

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

はとバスツアーに一人参加し、温泉と雛の吊るし祭り見学を楽しみ、河津桜祭りの会場に向かいます。

駐車場から川沿いの河津桜の見ごろな場所あたりまで添乗員さんと一緒に移動。そのあとは自由行動です。

バスを降りる前に「万が一、分からなくなったら、緊急の携帯電話番号に連絡ください」とのこと。確かに結構、広いですからね・・。

河津桜祭りで桜と菜の花のコラボレーションを楽しむ

桜の開花状況としては、満開から少し散り始めくらい。場所によっては満開・散り始めが混ざっている感じでしょうか。菜の花は満開!

満開を狙うのは難しいのですが、全然咲いていないよりは、少し散り始めくらいがちょうどよいかな?

はとバスツアーに一人で参加し、伊豆の河津桜と雛の吊るし祭りを楽しんできました。
河津桜は満開からやや散り始めくらいで綺麗な桜を見ることができました!

河津桜祭りは食べ物・お土産も充実!

お祭りなので、食べ歩きもお土産も充実です。
普通の民家?の一角でお茶が飲めたり、オレンジ類(せとかやネーブルなど)、一年に1度の大きなお祭りなんだろうなあ。と思います。

定番のお肉系もありますが、やはり伊豆。焼き魚もあったりとバリエーションが沢山。

コロッケも、伊豆らしいキンメコロッケがあったり。

果物はその場でジュース・カクテルにしてくれて売っています!どうしても気になって、バスに乗る前にジュースを購入しました。

なぜか?鹿の骨・・。犬の玩具だそうですが、この辺りで取れるのかな。。

河津桜祭り 疲れを癒す足湯処もあり

さくらの足湯処があります。温泉入ったばかりですから入りませんでしたが、車の長時間の運転で疲れている人とかにはおすすめです。

無料なのですが、なぜか誰も入っておらず。。

河津桜祭りで気になる搾りたてジュースを購入

今回はあまりお土産とか食べ歩きとか興味がなかったのですが・・・
そろそろ、バスの集合時間かなーということで、集合場所に戻る途中で「やっぱり、ジュースが飲みたいな」ということで、近くのお店で購入。

カップ一杯につき、2個。手早く半分にカットして、ジューサーにかけていきます。

正真正銘の搾りたてジュースです!

氷が入っていないので、あまり冷えていません。

酸味と果実の甘味のバランスがよくて美味しい!なによりも香り!瓶のジュースともまた違う、美味しいジュースでした。

東京に向けて出発 はとバス恒例の美味しいお茶をいただきました

集合場所の近くの桜はちょうど満開!
15時40分集合でしたが、少し早めに集まったので、東京に向けて、出発です!

バスに乗ると、おやつにとチョコレートが配られました。

東京までの帰路は休憩が2回。一度目は17時40分ごろに伊豆フルーツパーク。トイレ休憩とお土産物を購入する時間。野菜や果物が多くありましたが、特に購入しませんでした。

高速道路に入る予定が、事故渋滞という情報があり、一般道を走って東名高速に。
2回目は海老名SAに18時40分ごろ到着。こちらではトイレ休憩と軽い夕食を購入。

海老名SAを出発したときに、行きに飲みそこなったお茶を頂くことができました!

しっかりと濃いめに出たお茶で香りがよくて美味しかった~!ペットボトルのお茶とは違って、熱々でほっとするおいしさでした。
東名高速は順調に進み、東京駅には20時前に到着。

東名高速を降りたあたりから、またまたガイドが始まります。はとバスって他のツアー旅行と違って、バス内のガイドやサービスがしっかりしています。

皇居や東京駅が見えてきて、「あ、東京に着いたな」と実感。

東京駅の手前あたりで降車。
事故渋滞があるからと一般道を通りましたが、激しい渋滞には引っかからず、ほぼ予定通りに東京駅に到着して感謝です!

はとバスツアーに一人で参加した感想

時間配分もよくて、見どころをきちんと押さえていて楽しかったです。
私の一番見たかった河津桜祭り、そして雛の吊るし祭りやランチなど自由時間の配分がかなりいい感じ。時間を持てあますことも・足りないこともないんですよね。
ちょうどいい時間配分でした!

バス旅行は時間の制約がありますが、ちゃんと迷うことなく目的地に連れて行ってくれるので意外と便利。
今回は河津桜を見たいと思って申し込みしましたが、雛の吊るし祭りや美味しいランチと温泉まで楽しむことができました。

一人参加でしたが、全く問題なし!

食事はグループごとの席でしたので、私は隅っこの一人席。
しかも、ツアーのお客さんたちに背中を向ける形だったので一人で写真を撮りつつ食事を楽しみました。
他の自由行動も特に問題なく・・むしろ、バスの席を2名かけを一人で使えてラッキーと思ったくらいです。

はとバスの特にバス内のガイドがとてもよくて、行きのバス内で寝てしまったのが悔やまれる。。お茶も飲みそこなったし。。
はとバスに乗る時はちゃんと寝ないで起きていようと思います(笑)

楽しい一日をありがとうございました!