三鷹の美味しいお店

三鷹駅南口「パスタわざや」行列のできる人気店でランチ&一人夕食

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

三鷹駅から歩いて、3分ほどのところにある「パスタわざや」
ランチ時には行列のできる人気店です。

石橋貴明さんのYouTube「貴ちゃんねるず」のコーナー東京アラートランに紹介されてから、行列必須です!!

三鷹「パスタわざや」のメニューは90種類以上!

パスタわざや、という店名通りにイタリアンではなくパスタ屋さんです。

わざや 三鷹   パスタわざや pastaわざや 東京アラートラン 石橋貴明 とんねるず YouTube 行列のできる店 貴ちゃんねるず ほのか

シェフは和風スパゲティの老舗、新宿のハシヤで修業したのちに独立。

Twitterでは90種類以上とありますが、醤油系・トマト系・クリーム系などなど。シーズン限定(冬は牡蠣)とあります・

他にサラダとアルコール類。

三鷹わざやで一人夕食 キムチナポリタンを注文

平日20時頃に行きましたが、8割くらいの席が埋まっていました。
いろいろメニューがあって迷いましたが、キムチ入りナポリタンにしました。大盛にしますか?とプッシュされましたが、普通盛りにしました。
厨房は常にフル回転って感じでした。

10分ほどでキムチナポリタンの到着!

三鷹南口にあるパスタわざや
平日夜・平日ランチの行列・混雑具合・お店の雰囲気・私の食べたパスタの感想を紹介しています。
石橋貴明さんのYouTube「貴ちゃんねるず」のコーナー東京アラートランでも出演しています。

ナポリタンですが、トマトケチャップ全面ではなく、優しいトマトベースというったところ。キムチの辛味がイイ感じにマッチしています。激辛ではなくマイルドな辛さ。うん、美味しい^^
野菜も大きめカットされているので、食べ応えがあります。

麺はアルデンテではなくしっかり茹でているので、好みが分かれるところ。私はもちもちしている食感もアルデンテも両方好きなので、問題なし。

三鷹PASTAわざやの平日ランチ

平日の11時45分ごろに到着。
席が半分くらい埋まっていました。休日は行列ができているのは知っていましたが、平日ランチもほぼ満席に近い状態。
メニューがパスタだけということもあり料理はストレスなく出てくるので、近隣の働いている方が多かったように感じます。

PASTAわざやの平日ランチメニュー

メニューはいつも通りですが、ランチタイムはランチサラダが付きます。
パスタは通常120グラム・大盛180グラムでもお値段は同じです。

注文しませんでしたが、ソフトドリンクが半額です。

ミートソース+半熟玉子を大盛

お腹が空いていたので、大盛に挑戦。オットはチーズ&海苔の大盛にしておりました。

しばらくすると、ミニサラダが到着。

三鷹南口にあるパスタわざや

ベビーリーフやマッシュルーム・ベーコンなど、ミニサイズですが、しっかりとしたサラダです。
休日ランチ・夜にはついていないので、やっぱり平日ランチはお得になっていますね!

そして、しばらくするとミートソーススペゲティが到着。

三鷹南口にあるパスタわざや

180グラムはボリューム満点。
アルデンテではなくしっかりと茹でたスパゲッティに粗挽きの濃厚なミートソースが絡んで美味しいです。

途中で半熟玉子を割って、絡めて食べるとまた違った味わいになりますね。パスタが大盛で、おそらくそれに合わせてミートソースも多くなっていると思います。途中でミートソースが不足することもなく、しっかりと堪能できました。
それにしても180グラムはお腹が空いていないと食べきれませんね。

ちゃんと完食しましたが、お腹一杯です。

高菜・しらす・青じそスパゲッティ (2020/8追記)

在宅勤務中の気分転換に平日ランチをしました。
8月下旬は、まだまだ猛暑。さっぱりしたものがいいなということで高菜・しらす・青じそスパゲッティを注文。
オットは厚切りベーコンと玉子のスパゲッティ。二人とも大盛で注文しました。

三鷹南口にあるパスタわざや

ちょっと食べかけてからの写真ですが、、レタス・かいわれ大根・たまねぎ・茗荷・じゃこ・豆腐などなど

相変わらず、ミニサラダとはいえ野菜の種類が多くてうれしいですね。

三鷹南口にあるパスタわざや

私の注文した高菜・しらす・青じそスパゲッティ。高菜は鰹節の下にあるのですが・・青じそとカツオ節の量にビックリ!

青じその風味としらす・高菜の塩気がちょうどよくて、美味しかったです。

お腹が空いていたので、ぺろりと完食!

三鷹南口にあるパスタわざや

オットの注文したベーコン玉子も美味しそうでしたよ。卓上のチーズをたっぷりかけて食べていました。

コロナ対策でお店の入り口には消毒とマスク保存袋(お店を出る時に気が付きました・汗)卓上にはアルコール消毒。

机の配置もコロナ仕様となっていました。

わざやではメニューが豊富で美味しいパスタがいただけます

メニューも豊富なので、何度来ても、いろいろなパスタが食べるのも嬉しいです。
秋には牡蠣を使ったメニューをお目当てにしている常連さんも多いとのこと(私はアレルギーのため食べません)

2019年の秋に店内を改装。席の配置は変わらずに、壁・机・椅子といった内装や備品がキレイになっていました。
味は前と変わらず美味しかったです!

ごちそうさまでした。

【追記】石橋貴明さんのYouTube「貴ちゃんねるず」のコーナー東京アラートランで取り上げられています。

🔥東京アラートランとは
「みなさんのおかげでした」でおなじみの”きたなトラン”シリーズが、 超混迷期の今を踏まえたリニューアルを施し、貴ちゃんねるずで復活!
料理の味、お店のサービス、従業員のみなさんの人柄など、タカさんの舌と視点で総合的にチェック!

夫婦二人三脚で営むお店の娘さんからの応募 = 蔵之助パターン という感動の方程式、なおかつ前回動画に対するみなさんからの叱咤激励メッセージを糧にしておりますので、今回はご期待頂いて大丈夫です🔥

この動画を見て来店客が超絶殺到すると思いますが、予約不可且つ席数に限りがございますので、みなさん慌てず騒がず頃合いを見計らってご来店下さい🔥

YouTubeのチャンネル紹介より引用しています。

石橋貴明さんが三鷹に来ていたとは!観てみたかったな。

わざやさんは何度か行っていますが、シェフ(お父さん)があまり観ることがないので、YouTubeで「こんな感じの方なのか」と改めて感じました。

「夫婦二人三脚で営むお店の娘さんからの応募 = 蔵之助パターン」とあるように、蔵之助パターンで感動です。
貴さんの娘ほのかさんの話題がちょっとあってそれもいい感じでした。

三鷹南口にあるパスタわざや

お店のメニュー看板には「貴ちゃんねるず」のコーナーで紹介されたメニューが掲載されていますよ!

YouTube公開後はすごーい行列でしたが、やや落ち着いてきたかなという印象(2021.8時点)
休日は、開店前から並ぶか・13時30分以降などすこし時間を外すと並んでいない印象です。

三鷹 パスタわざや 営業情報

喫煙・禁煙完全禁煙
 Twitter Instagram 食べログ
三鷹ランチまとめ
【2024年版】三鷹住民が通う美味しいランチ(定食)が食べることができるお店のまとめ三鷹在住の私が通う、美味しいランチ・昼食がいただけるお店をまとめました。カフェや定食屋など、一人ランチも大丈夫なお店がおおめです。...
三鷹 おひとりさまランチ
三鷹在住女子オススメ!一人ランチができるおしゃれカフェ・定食を紹介三鷹在住の私がおすすめする、女性一人ランチのできるカフェやレストランをまとめました。 行きやすいように、三鷹駅北口エリア・三鷹駅南口エリアとわけて紹介しています。...
三鷹住民おすすめ モーニング(朝食)ができるお店のまとめ 2023年度版三鷹駅北口・南口でいただける美味しいモーニングのお店をまとめました。 三鷹の人気のカフェ・喫茶店、チェーン店、和食などなどあります。wifiや電源席、駐車場の有無もまとめました。 美味しい朝食を食べて一日をスタートしましょう。 ...