登山

七沢温泉 七沢壮

こんにちは、ひよこです。

連日、35度の猛暑日でニュースになる2018年夏。そんな暑いなか、神奈川県秦野にある丹沢・鍋割山に登山をしてきました。

鍋割山登山① 新宿から鍋割山までのアクセス
鍋割山登山② 二俣→名物の水上げボランティアのポイント
鍋割山登山③ 名物水上げボランティアポイントから鍋割山山頂
鍋割山登山④ 鍋割山荘で鍋焼きうどんを注文する方法
鍋割山登山⑤ 通称バカ尾根ルートで下山
鍋割山下山して温泉 スピリチュアルスポットゼロ磁場のある七沢壮 今、この記事

鍋割山を下山し、バスに乗って小田急線渋沢駅に到着。

駅の階段は辛すぎて、エスカレーターで改札階に向かいます(ほとんどの人がエスカレーター利用していてちょっと笑えた)

七沢荘のアクセス

小田急線本厚木駅からバスで七沢荘

まずは小田急線新宿方面の電車に乗って本厚木に行き、バスで広沢寺温泉入口に向かいます

本厚木の駅からバスセンター

七沢壮 アクセス
駅前のロータリーにもバス乗り場があるのですが5分くらい歩いたところにあるバス乗り場になります。
イオンに向かう感じでもよいですし、地下道があったので、バスロータリーに向かいました。

バスロータリーの柱に大きく、「七沢温泉」という文字を目指して、向かいます。

七沢壮 アクセス

広沢寺温泉入口で降りるのですが、七沢行 リハビリ経由もしくは広沢寺温泉に乗ります。
念のため、バスの運転手さんに聞いて乗車しました。私は、18時10分発広沢寺温泉行に乗れました。

ぼんやりとバスに乗っていたら、なにを勘違いしたのか、終点の広沢寺温泉まで行ってしまい(驚)運転手さんに「七沢温泉に行きたいんですけど」と伝えたら、「ええ!バス停はもう少し手前ですよ。折り返し運転だから少し待っていてください」とのこと。

バスの運転手さんに、広沢寺温泉入口で降ろしてもらい、七沢荘に向かいます。

バス停から七沢荘

バス停を降りた道に看板が出ているので、その通りに向かいます。
バス停には19時10分ころに到着でした。乗り過ごしがなければもう少し早く着いたはずなのですが。。

七沢壮 アクセス

川を渡ると、七沢荘の送迎バスが2台。

七沢温泉 七沢壮

少し登坂を歩いて行くと、七沢荘に到着です!

七沢荘で波動を感じる

玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、フロントで日帰り温泉の旨を伝えます。
温泉は宴会場を抜けた別棟にあります。

今回、七沢荘に行こうと思ったのはゼロ磁場があるということだったのです。

ゼロ磁場というのは、N極とS極の正反対の磁気が打ち消しあっている場所のこと。磁力の高低の変動が大きく、全体的に磁気が低い状態、ゼロに近い状態に保たれている場所を指しています。

中庭の大きな石がゼロ磁場だそうですが、外が暗すぎて分からずに断念。。
ですが、廊下の途中に七沢壮を勧めてくれた人から「怪しい箱があるからぜひ、みてきて」と言われた宇宙ボックスをみて、まあよしとしようと自分で納得させましたよ。トホホ。

七沢温泉 七沢壮 七沢温泉 七沢壮

途中で飲める温泉水があったので、水分補給をしつつ温泉場に向かいます。

足湯があり、その先が温泉です。着替えるところは屋根がありますが、外?みたいな感じ。
着替えるところは電気がついていますが、外風呂はほぼ電気がなく暗くて、アルカリ水で滑るので、足元がちょっと怖いかな。
洗い場のお湯がでないシャワーもあったりと設備はイマイチですが、温泉の質は非常にいいです!
外風呂はやや熱め・ぬるめの温泉、内風呂が波動の湯になるようです。3つのお湯それぞれに気持ちいいです。

泉質 アルカリ性単純泉 源泉温度:26.1℃、Ph9.54。
加温・循環・消毒あり。
※貸し切り風呂のみ加温のみの源泉掛け流し。
日本の名泉100選にも選ばれているそうです。

暗いからこそ、落ち着くのかなあ。。

ゆっくりと温泉を楽しみ、フロントへ。
フロントに行って、オットへのお土産に飲料用の温泉水の場所を教えてもらいました。
外にあるので、勝手に汲まれないように蛇口のまわす部分を借りて、ペットボトルに詰めました。その場で飲みましたが、すごく口当たりの良いまろやかな水です。

フロントにバスの時刻表があるので、時間を確認してバス停へ。
一時間に2本くらいしかないですからね。。周りは真っ暗で怖いですから、ちょうどよい時間にでたほうがよいかと思います。

バスで本厚木まで出て、焼き鳥を食べて、三鷹へ。
本厚木 やきとり

自宅に着いたのが23時30分(汗)
しっかりと汗をかいて、楽しい登山&温泉日帰り旅行になりました!