山形県米沢1泊2日 2019年

米沢で有名な駅弁「牛肉どまん中」の新杵屋でお土産購入。

新杵屋 駅弁 どまんなか

米沢の最後のランチも美味しく頂き、もうお腹がいっぱい!

ランチを食べた佐藤畜産直営店「鷹山公」の隣に気になっていた新杵屋に立ち寄りました。
新杵屋は米沢の有名な駅弁「牛肉どまん中」の工場直売店です。2階の食房杵では米沢牛を食べれるレストランになっています。

米沢で有名な駅弁「牛肉どまん中」の新杵屋でお土産購入して、新幹線で東京へ。
新幹線は平日ということもありさほど混んでいなくてよかったです。

お店に入って正面には駅弁「牛肉どまん中」シリーズがずらり。

オットが帰ってから、夜に人に会う予定があるからとお土産に牛肉どまん中を購入。
牛肉どまん中はすぐに購入できますが、種類によっては注文後に作ってくれます。

この直営店で初めて知りましたが、「牛肉どまん中」って定番の味以外にも、塩や味噌味もあるんですよね。
他にも幕の内弁当や栗めし弁当とバラエティー豊かにそろっています。

店内には他にも山形土産がありました。

牛肉しぐれとか惹かれましたが、、サラミもあるしなあ。
せっかくだから、私のおやつにさくらんぼセリーを購入!
そもそも、果物を食べる習慣がないというのもありますが、さくらんぼって東京にいるとあまり食べる機会がないんですよね。。こういう機会に食べるのもよいかな。

新杵屋は道路を渡ると米沢駅。
買い物後は、朝預けたコインロッカーの荷物を取り出して、米沢駅へ。
新幹線は平日ですし、自由席で大丈夫かなという予想。

駅のホームで並びましたが、私は3人目。幹線が到着するころには20人くらいの列となっていました。
新幹線の自由席は5割くらい埋まっていました。2人の並び席を確保して東京に帰りました。
途中の福島・郡山・宇都宮まではどんどん人が乗ってきて、大宮・上野で降りていくので、東京に着く頃には新幹線は米沢に到着したと同じくらいの5割の乗車でした。

米沢駅を15時40分発つばさに乗ると、東京着は17時48分。
そう、平日なので、ちょうど帰宅ラッシュ真っ只中。普段、ラッシュと無縁なオットは「なんだこりゃ!?すごいな」と驚いていたのにびっくりでした。。