キリマンジェロ登山ツアー 2022年9月

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

7大陸最高峰(セブンサミッツ)のひとつ、アフリカ最高峰のキリマンジャロ。
キリマンジェロ登山ツアーに参加してきました。

3日目はホロンボハット (3,726m) で高所順応で滞在し、午前中はゼブラロック(4018m)にハイキング
4日目は山頂アタックのための山小屋キボハット (4,708m) に向かいます。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット
標高が上がり、鼻血混じりの鼻水という高山症状も出てきました。
服装やキリマンジャロの山頂アタックの注意点やキボハットの山小屋での過ごし方を記録しています。

ホロンボハット(3,726m)ですが、湯たんぽのおかげでぐっすり寝れました。
ダイアモックスも身体が慣れてきた?のか夜中のトイレも2回。その代わりに1回の量が多いです。

ホロンボハットは広いので、トイレの場所がちょっと遠い。夜は暗くて石につまずきやすいですし、少し歩くと疲れるので、トイレ回数が減ってよかったと思っています。

ホロンボハットの朝食 7時

朝ご飯はトースト&ピーナッツバターとお粥を半分、フレッシュなフルーツ。
トースト&ピーナッツバターも美味しいのですが、お米を食べると力が出る気がするのは何故でしょう。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

朝食を食べてダイアモックスを飲むのが最後です。
いよいよ山頂アタックのために標高をどんどん上げていきます。

ホロンボハット出発 8時

ホロンボハットを出発すると、標高の高さと体力との闘いです。

体力勝負ですが、砂ぼこりと寒暖差でずーーと鼻水が止まらない。
行動中は普通のテッシュ、山小屋内ではトイレットペーパーで鼻をかむので、鼻下が真っ赤。。

キリマンジャロ登山 ホロンボハットからキボハットまで服装

上は長袖メリノウールとフリース、下はサポートタイツと長パンツ。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

出発前はネックウォーマーを上げていました。。。
登山中は息苦しいので首に戻していますが、登山用の日焼け止めにもなるマスクを買おうと思うのでありました。

山頂アタックに向けてホロンボハットを出発してキボハットを目指します。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

キリマンジェロ登山中はありがたいことにずっと快晴。その代わりに日差しが強く・乾燥もしているので、目薬・日焼け止め・リップクリームの消費が激しいです。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

とにかく青い空で清々しいですが、呼吸はゼーゼーしています。

目の前に見えるのが、キリマンジャロ。山頂アタックは、かなり急こう配だということが分かります。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

おしゃべりする余裕もなく、黙々と歩いていました。

ランチ 11時15分

キボハットまでのルートは屋根付きの場所がなく、岩が沢山ある場所でランチです。
お料理は冷めていますが、温かい紅茶をいただきました。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

フレンチトースト・ゆで卵・カップケーキ・チキン・オレンジ・マンゴージュース。
やっぱり全部は食べきれませんでした。。

さすがに植物もほぼなく、酸素の薄さを感じます。
この辺からはかなり呼吸も荒くなっているので、呼吸を整えながら歩きます。というわけで歩くことに集中しているので、ほぼ写真なし。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

途中、砂礫の道で体感的に急坂になっていきます。

途中で上着を足したほうがいいかも?ということでフリースの上にダウンジャケットも着ています。
ダウンジャケットの上にフリースのほうが効果高いのですが、そこまで頭が回りませんでした。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

まあまあしんどくなってきます。

標高が上がるにつれて「ペースに合わせてゆっくり歩く」ができなくなってきます。
自分のペースが早くなったり遅くなったり。足の力も入りにくくなる感覚が出てきました。

ただでさえ酸素が薄くて足が動きずらいのに、砂礫は足が埋もれるから気合で登っていきます。

キボハット(4,720m)到着 13時40分

ゼェゼェ言いながらも、無事にキボハット(4,720m)に到着~。

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

キボハットの小屋は電源コンセントはないですが、wifiありです。

山頂アタック用の小屋になるので、前日から宿泊している人達が山頂から戻ってきて部屋を空けてくれるまではお茶をして待機。
今までの小屋とはちがい、12名の定員。2段ベットとテーブルがある大部屋です。

キリマンジェロ登山アタック時の注意点・服装のこと

山頂アタックの服装は、個人差があります。起床したら、外に出てみて考えとのこと。

• 上)メリノウール・ひだまりチョモランマ・フリース・防寒ダウン。
  • 下)チョモランマとレインパンツ。血流が悪くなるのでサポートタイツは履かない。

下りが砂礫なので、砂が入るのでスパッツしておくのもオススメ。
夜中出発だけど、日焼け止めは塗っておくこと!(日が出てから日焼け止めを塗る気持ちの余裕がないから)

また、注意点としては「山頂で人を待たない!」

高山症状 鼻血が出る

キリマンジャロ登山中は、終始鼻水がすごかったのですが、キボハット到着して鼻をかむと鼻血混じり。
過労で鼻血が混じることはありますが、その時よりも血の量が多い。

相談したところ、「あー、よくあることです」とのこと。

キリマンジェロ登山中も鼻にテッシュを詰めている人と3人ほどすれ違ったので、珍しい症状でもないようです。

このときの鼻血が完全に止まったのは帰国して2日後でした。意外と止まらないものですね。

キボハット 夕食 17時

キリマンジャロ登山#4 ホロンボハット~キボハット

17時ごろに早めの夕食。
食欲がないわけではないですが、時間が早くてあまりお腹が空いていません。
ラーメンを軽く食べて、解散。

22時起床・23時出発のため、早めに就寝。。といきたいところですが
「高所・時間が早い・緊張」の3拍子が揃ってしまい、全然寝れない。
とりあえず深呼吸して、少しだけ寝れたような気もしつつ、22時を迎えました。