登山の記録

神奈川県大山登山|アクセス・コースタイム・大山名水の補給場所

こんにちは、ひよこ( @notetoself2017)です。

今年は海外登山をするため、絶賛トレーニング中。トレーニングの一環で神奈川県の丹沢・大山登山しました。

本当は別の登山予定でしたが、19時に日比谷TOHOで上映される「チェッカーズ FINAL TOURリマスター版」を観るので、間に合うようにと思うと大山がちょうどよかったのです。

ゴールデンウィークのコースタイムを参考に1時間ほど早く出発。
映画も余裕で間に合い、よいトレーニングになりました。

この記事では、大山登山のケーブルカーを使わないコースタイム記録・大山名水の補給場所・5月の服装・持ち物(携帯食)を紹介しています。

丹沢・大山 荷物造り・5月の服装

防水タイプのザック28L。

登山中はスマホは使わずに、コンデジで写真を撮っています。
スマホは100%充電、モバイルバッテリーも持っています。

移動中の服装

• ソフトシェルジャケット
  • Tシャツ
  • 登山ロングパンツ
  • サポートパンツ

登山用の長袖シャツよりも、ソフトシェルが好きです。
Tシャツは速乾性のポリエステル100%素材にしています。

登山中の服装

• Tシャツ
  • アームカバー
  • 登山ロングパンツ
  • サポートパンツ

アームカバーは10年ほど使っています。主に紫外線対策として夏でも使っています。

他に、サングラス・帽子・トレッキングポールを使用しています。
暑いので、手袋は下山時のみ使用しています。

行動食・昼食

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。
大山までのアクセス・ケーブルカーを使わないコースタイム・大山名水の補給場所・服装・持ち物を紹介しています。

写真撮り忘れですが、おにぎり1個・紙コップパン・インスタント味噌汁・インスタントコーヒーも持っています。

水分は、水500ml、麦茶500ml、お湯500mlです。合計1.5L。
あまり持ちすぎても重いし、足りないのはもっとダメ。阿夫利神社下社に大山名水が汲める場所があるので、足りなそうであれば、汲むのがオススメです。

私はモンベルのプラステックボトルを使用しています。ナルゲンも人気ですよね。

丹沢・大山 ケーブルカーが動き出す前に登山開始

私のコースタイムの記録です。

ケーブルカーを使わずに女坂&男坂を利用しています。だいたい、標準的なコースタイムで登っているかなと言うところ。

標準的なコースタイム  大山観光電鉄散策マップ

登山するときに、下山が間に合わない(日が落ちる・バス電車に間に合わない)が一番心配。コースタイムを記録していくことで、自分がどのくらいのペースで登れているか比較して、次に活かすことができます。

今回は、夜に予定があるため、ケーブルカーが動き出す前から登山を始めます。

7時18分 伊勢原駅到着

新宿駅6時21分発、小田急小田原線快速急行・小田原行に乗って、伊勢原駅へ。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

伊勢崎駅を降りると、ゴールデンウィークほどではないですが、並んでいました。臨時便があるのか?という謎もあったため、待っているバスに乗り込みました。

7時50分 大山バス停到着

バスを降りたら、まずはお手洗い&身支度を整えました。

今回から新しい靴。いつも通りに紐を結ぶとなんだか緩い?かなりきゅっと結びました。

8時5分 こま参道に到着

前回よりも1時間早いとはいえ、人もそれなりにいました。ケーブルカーが動き出す前ということもあり、装備がしっかりした人ばかり。

8時17分 女坂

今回も前回と同じ、女坂から阿夫利神社下社に向かいます。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

やっぱり階段はしんどいなーとせっせと登っていきます。登山道は自分の見える範囲で前後に2,3人?程度です。

8時35分 雨降り山大山寺

登山の無事を祈って、登ります。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

大山が初心者向けというのは、ケーブルカーがあるからというのもありますが、
しっかりと整備された登山道だからなんだろうなあと思いながら、阿夫利神社下社に向かいます。

9時00分 阿夫利神社

阿夫利神社下社に到着です。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

下社の脇に御神水「大山名水」を汲む場所があります。
この日は暑かったので、どうしようかと思いましたが、持ってきた分で登りは大丈夫。下山時には水が足りないのでご神水を汲ませてもらいました。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

御神水「大山名水」 は、⑨の地下入り口にあります。

9時5分 登山開始

お祓いするところは15人ほど並んでいました。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

登山道は空いていて、自分の見える範囲で前後にそれぞれ4,5人要る程度。結構、ハイペースな人も多くて、抜いてもらいながら登りました。

ザ・快晴。すっかり汗だくです。
こまめに水分補給の休憩をしながら、山頂を目指します。

10時00分 富士見台 20丁目

快晴ですが、富士山はみえず。。残念。

10時32分 大山山頂に到着

大山山頂標識(1,252 m)。

ゴールデンウィークのときには人だかりで近づけなかったけど、今回は写真撮影できました!

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

時間は早いですが、ここでランチ休憩。

天気が良いので、机とベンチはほぼ満席。
ちょっと日陰がよいなーと探していたら、おひとりの方がいらしたので、声をかけて相席させてもらいました。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

昼食は玄米おにぎり・みそ汁・バナナ。ちょっと足りなかったので魚肉ソーセージ1本。

山頂で飲む味噌汁は美味しい~。今回はふるさと納税の返礼品のわかめ汁なのですが、わかめ以外の具材もたっぷりで豪華な味噌汁です。

暑かったせいか、バナナが急激に追熟してしまい、ザック中がバナナの香りで一杯でした。。登山中に果物を食べたいのですが、暑い日のバナナはダメですね。

今度は別の果物野菜を考えます。。

11時5分 下山開始

ご飯を食べて、ひと休憩。ストレッチをして下山開始。ゴールデンウィークのときと同じ見晴らし台経由で阿夫利神社下社を目指します。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

下山中の景色もよいですね!

12時10分 見晴らし台到着 おやつ休憩

見晴らし台でおやつ休憩。机と椅子があると休憩したくなります(笑)

紙コップパン・インスタントの胡麻スープ・黒糖くるみ

登山中は、昼食を2回に分けるくらいがちょうどよい気がしています。のんびり、、といきたいところですが、後ろの人がタバコ休憩し始めたので、さっさと食べて、12時30分に見晴らし台を出発しました。

‎12時50分 大山阿夫利神社下社 おつかれさまでした看板

見晴らし台から阿夫利神社下社までは1.4キロ。
見晴らし台までなのか、山頂まで向かうかは分かりませんが、登ってくる人と沢山すれ違いながら下山。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

登りも下りもこまめに水分補給していたので、手持ちの水がほとんどない!
階段を登り、阿夫利神社下社に向かい、御神水「大山名水」をいただきました。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

大山名水という看板があるので、分かりやすいです。入ってまっすぐ進み、左手に大山名水があります。かなりの勢いで水がでています。

その場でゴクゴクと飲んで、さらに500ml補充。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

思ったよりも時間に余裕があったのと、お湯が残っているので、境内でカフェインレスコーヒーで休憩。
あとは、男坂経由で下山のみです。

‎13時12時 男坂下山開始

男坂から下山。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

男坂は急斜面が多いんですよね。大山の後はふくらはぎの筋肉痛が長引くのは、男坂を下山しているからだと思っています。

14時03分 バス停到着

バス停の手前のお手洗いを利用してから、靴洗い。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

伊勢原行きのバスは満席。鶴巻温泉駅北口がちょうど来ていたので、温泉に行くしということでこちらを利用。伊勢原行きは座るために次のバスを待つ人も多くいましたが、なぜ、鶴巻温泉駅行きは空いていたのだろうか。。

鶴巻温泉駅行きバスでも、丹沢・大山フリーパスの利用もできるんですけどね。。

2022年5月に、神奈川県大山登山をしました。

定刻通りにバスが出て、鶴巻温泉駅北口到着~。

降りたところでマルシェをしていましたが、早く温泉に入りたかったので、「弘法の湯」に向かいました。

鶴巻温泉「弘法の湯」丹沢登山後にオススメ

入場制限はありませんでしたが、
露天風呂はそれなりに混んでいました。

神奈川県大山登山の感想 前回よりは体力が付いてきたと思う。

ゴールデンウィークのときは、結構キツイなーという感想でしたが、今回は体力もついてきたし、なにより登山道が空いていたので、休憩しながらマイペースで登れたのが良かったです。

暑かったとはいえ、バテないで登山できたのはちょっと成長したかなと自画自賛。

バナナの追熟だけはビックリでしたが(苦笑)楽しい登山トレーニングになりました。

温泉の後に有楽町駅近くで軽く夕食を食べて「TOHOシネマズ日比谷」へ。
19時から上映の「チェッカーズ FINAL TOURリマスター版」を観て帰宅。

充実した一日となりました。