登山の記録

陣馬山から高尾山縦走#7 高尾山1号路で下山、天狗焼きもケーブルもリフトも大行列。

陣馬山 高尾山 縦走

こんにちは、ひよこです。

10月28日日曜日に陣馬山⇒高尾山縦走を行いました。

少し早しですが、紅葉と秋の登山を楽しもう、という軽い感じです。
近場で、でもしっかりと歩きたいと思ったので、陣馬山から高尾山の縦走にしました。

陣馬山 高尾山 縦走
陣馬山から高尾山縦走 タイムスケジュール(コースタイム)・かかった費用を大公開 こんにちは、ひよこです。 少し早い紅葉と秋登山を楽しもうと、陣馬山から高尾山の縦走を行いました。 陣馬山へはいろいろなルー...

今回の縦走は紅葉が始まったばかりで、秋を感じることができました。

都内では秋を感じることがなかったので、本当に気分がリフレッシュされました。

高尾山名物の天狗焼きもケーブルも大行列

さて、1号路で下山する時に通るのがケーブルカー駅。そして、その向かいにある天狗焼き。
「こんな建物だったけ?」と思っていたら、2018年春に複合施設「高尾山スミカ」としてリニューアルしていました。

陣馬山 高尾山 縦走

左がケーブルカー、右が天狗焼きの列。いやいや、並びすぎでしょう・・

リフト乗り場も大行列

リフト乗り場もすごい人。アナウンスによると「30分から40分待ちです」とのこと。歩いて下山したほうが早いんじゃないだろうか・・と思ってしまいます。

陣馬山 高尾山 縦走

1号路で舗装された道をつかって下山

まあ、そんな人のことは置いておいて、1号路は舗装された道をひたすら下ります。

1.5キロの道を下ります。
今までの疲労が蓄積されているのもありますが、下り道は膝がガクガクになりやすいので、しっかりとストレッチをしながらの下山です。

陣馬山 高尾山 縦走

紅葉のピークのころには人もすごいんでしょうね。
おそらく、ケーブルカーの列に断念した人もいるかと思われます。

1号路の下山ルートはカジュアルな人が多いし、賑やか。
朝の陣馬山は人がいないし、登山スタイルの方ばかりでしたのでしたが、賑やかな下山も悪くないです。

陣馬山 高尾山 縦走

高尾山口駅に到着!

ケーブルカーの駅の時計を見ると15時40分。自分の目標でもあった、16時まで下山は達成です。

下山しても、ますます人がいます。駅に向かう道には喫茶店やお土産店、蕎麦屋もたくさんあります。

陣馬山 高尾山 縦走

ここでは、特に買い物をせずに京王高尾山口駅に向かいます。

京王高尾山口駅ではオータムフェスタが開催中

下山して初めて知りましたが、オータムフェス開催中でした。

2018 秋 高尾・陣馬スタンプハイク、オータムフェス

そういえば、山頂にスタンプをしている人がいましたが、スタンプハイクの時期でしたね。京王線を使わないので、すっかり忘れていました。
駅前ロータリーでは、石井スポーツさんの物販・珈琲販売・お菓子の販売など、賑わっていました。

陣馬山 高尾山 縦走

高尾山温泉のマッサージ3分無料があり、前に3人しか並んでいなかったので、受けることができました。私の数人後で、受付も終了になっていたので、運がよかったです。
「肩や背中がカチコチですね~」と言われましたが、そりゃ縦走してきましたから。肩も凝ります。
下山後には、気持ち良すぎます。たまらないサービスでした。
(今日は温泉に行きませんが、次回は必ず。。スミマセン。)

隣の足湯(無料!)も勧められましたが、サポートタイツなので、断念しました。

陣馬山 高尾山 縦走

紅葉が始まったばかりでしたが、秋を満喫できた縦走になりました。

登山の後はやっぱりお風呂です。
今回は京王高尾山口駅から高尾山駅でJRに乗り換え、立川の銭湯に向かいます。