登山の記録

鍋割山登山④ 鍋割山荘で鍋焼きうどんを注文する方法

鍋割山 鍋焼きうどん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ひよこです。

連日、35度の猛暑日でニュースになる2018年夏。そんな暑いなか、神奈川県秦野にある丹沢・鍋割山(標高1,272m)に登山をしてきました。
鍋割山の名物鍋焼きうどんを食べるために頑張りました!

鍋割山 鍋焼きうどん
【日帰り登山】鍋割山で鍋焼きうどんを食べて七沢荘温泉へ。かかった費用は?こんにちは、ひよこです。 連日、35度の猛暑日でニュースになる2018年夏。そんな暑いなか、神奈川県秦野にある丹沢・鍋割山(標高1,2...

前回に行ってきた箱根金時山は初心者向けですが、鍋割山は中級レベルになります。

鍋割山到着

やっとこさ、鍋割山山頂に到着。
トイレに行きたい感じではないので、まずは鍋割山荘の名物「鍋焼きうどん」と食べます!
最小限のスタッフさんで調理されているので、忙しいとぶっきらぼうですが、時間に余裕のあるときは面白い方たちばかりですよ^^
鍋割山を目指すほとんどの人がこの鍋焼きうどんを食べています。

鍋割山荘での商品の注文方法

鍋割山荘のお作法

10時30分から注文可能。
鍋割山 登山

中は撮影ダメという案内があるので、文章での説明になります。
ザックやストックは外もしくは入って左側荷物置き場において、財布をもってカウンターに行きます。

もし、水上げボランティアに参加された場合はスタッフさんに「水持ってきました」というと、置く場所を指定されるので、そこに置きましょう。

鍋焼きうどんを注文する場合

カウンターの右側に注文票があるので、名前を個数を書いて小屋の中で待ちます。出来上がると呼ばれます。
支払い(@1000)はうどんと引き換えです。

小屋のご主人と手伝いで男性が2名いらっしゃいました。手際よく作っているので、眺めていても飽きません。

春・秋の週末は非常に混雑していて1時間くらい待つこともあるそうです。下山のことを考えたら、早い時間に到着しないと下山時が暗くなって危険です。
今回は私の前に1+4個の注文があり、15分くらいで私の鍋焼きうどんができました。

鍋割山 登山

カウンター近くの台にお箸・レンゲ・唐辛子があるので、トレイにのせて外で頂きます。
(中で食べてもいいのかは不明ですが。。食べている人をみたことがない)

写真だと分かりにくいですが、本当にグツグツと音がしています。気を付けて、運びましょう。

うどん以外のジュース・酒・かき氷の注文

カウンターの左側から声をかけて注文です。

鍋焼きうどんが優先なので、注文するものを決めて、さくっとお願いします。鍋焼きうどんの合間をみて、商品を渡してくれます。
商品と引き換えにお金を渡します。

鍋焼きうどんとペットボトルのお茶を注文

私はとにかく、冷たいお茶が飲みたい!と思い、鍋焼きうどんの注文表に名前を記載して
ペットボトルの緑茶を注文。ペットボトルは各自で持ち帰りです。

お水は350円、その他のペットボトルは400円。山頂価格ですね(笑)たまたまなのかいつもなのかは不明ですが
いい感じに半分凍ったお茶でした!

飲むと、キーーーンと冷たくて、汗ばんだ身体には嬉しい冷たさです。

脇に凍ったペットボトルをあてて身体を冷やしながら、座敷に座って鍋焼きうどんを待ちます。

鍋割山山頂で鍋焼きうどん!

名前が呼ばれたので、鍋焼きうどんをもらい、箸・レンゲを乗せて、芝生に持ってきました。
一人なので、荷物を一緒に運ぶことはできないです・・まあ、グツグツに煮えたぎっているうどんを食べる勇気はないです。

芝生の上に置いて、ザックとストックを持ってきて、いただきます!(テーブルもありますが、空いていなかったので、芝生です)

体育座りをして、膝の上にのせて食べる感じ感じ。

鍋割山 鍋焼きうどん

ここの鍋焼きうどんは具材が山頂とは思えないくらいに豪華!
かぼちゃの天ぷらは衣が厚めで、だし汁を吸って衣も美味しくいただけます。
野菜はほうれん草、ネギ、キノコ類。うどんは柔らかめ。
すこし甘めの出汁で疲れた身体に染みわたります。

熱いけど、美味しい!
山頂のほとんどの人はここの鍋焼きうどんを食べています。そのくらい人気商品です。

ぬか漬けもいい感じに塩気があって、美味しく頂きました^^

うどんが熱くて、途中で休憩しながら食べていました。体育座りも微妙に疲れるんでね・・

鍋割山 登山

景色は残念ながら見えません。。天気がいいとすごく見晴らしがよいのですが、この日はガスがすごいです。うーん、雨が降るという感じではないですが、ちょっとイヤな感じ。

鍋割山山頂トイレ

トイレは小屋の右側にあります。

鍋割山 登山

有料トイレ@100です。
山小屋のトイレは基本的に有料。そして使用済みの紙は持ち帰り
中で捨ててしまうと、処理のときに手で取り出すそう・・さすがにそれは申し訳ないので、ちゃんと自分用のごみ袋持参で行きましょう。

手洗い場もないので、ウェットティシュも必須です。

鍋割山 金冷しを経由し下山

下山は小丸・大丸・金冷しを経由して大倉に向かって下山です。小丸・大丸の間から下山も可能のようですが、分かりにくく遭難する人が多いとのこと。

金冷やしを経由して下山することがほとんどのようです。

鍋割山 登山ルート

金冷しまでは2.2キロ。
うどんも食べて、元気もでましたので、下山もぬかりなく頑張りましょう!

鍋割山荘 営業時間・鍋焼きうどんの価格改定のお知らせ 追記 2019年5月3日

2019年4月16日付のブログ「小屋主の高齢化に伴う営業内容の変更」が掲載されています。
・ 鍋焼きうどん値上げ(1,000円→基本価格1,200円・シーズン価格1,500円)
・ 遅くとも13時にオーダーストップ・営業終了
・ 悪天候(雨、雪、強風等)の日は休業または営業時間を縮小。月曜日と金曜日を定休日とします。ただし、祝日の場合は営業致します。月曜日が祝日の場合は火曜日を定休日とします。

2019年GWは未曾有の大型連休のため、鍋焼うどんは1日限定300食とブログに掲載されています。

おでかけ前には必ず、情報を確認するようにお願いします。

ABOUT ME
ひよこ
結婚を機に三鷹に引っ越してきました。 三鷹の美味しいお店や生活情報を中心に、中央線沿線のお店や趣味の登山や旅行について書いています。 新しいお店の情報やブログの感想などは【お問い合わせフォーム】よりいただけると嬉しいです。

3年以上継続しているオンラインヨガフットネスのソエル(SOELU)
私の生活になくてはならない存在となっています。

オススメポイント3つ!

レッスン数が1日200本以上!

前日のレッスンをアーカイブ受講が可能

受講者側からもコミュニケーションが取れる双方向コミュニケーションシステム

ソエル(SOELU)で30日間受け放題キャンペーンをチェックする